ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シュロほうき完成

 先週水曜日に作りかけで終わったシュロのほうき作り、本日完成しました!
d0227298_2031356.jpg
d0227298_205248.jpg
d0227298_2074680.jpg

 リーダー、サブリーダーは、去年の作品が自宅にあれば是非比較して、我が子の成長を目で確かめ下さい。かなり上手くなりました。ほとんど手伝うことなくそれぞれが我が手で作り上げたので、偉いです。
 素材もあるものを使っての完成なので、半分がクリエイティブな遊びの延長です。
 最後は、柄の部分をナイフで削り名前を書けば完成です。
d0227298_20194177.jpg

 同じ素材を使ってもみんな似て異なるほうきです。味わい深いです。
d0227298_20223366.jpg

 運動会の竹登りも含め、他よりも高い所が好きな子ども達です。頼もしい限りです。
[PR]
by kaijyunomori | 2013-09-30 20:25

かいじゅう運動会盛大に開催出来ました!

 秋空の下、第3回かいじゅう運動会が今年も全員参加型で楽しく開催出来ました。
d0227298_6443734.jpg

 全員集合!園児はもちろん、たまご世代、小学生、保護者達一同フルに参加頂きました。お疲れ様です!
d0227298_6582399.jpg
d0227298_73358.jpg

 親子競技も盛りだくさん。子どもの必死さがかわいく大人の笑いを誘います。
d0227298_775036.jpg

d0227298_715066.jpg

 パン喰い競走、あめ喰い競走も子ども達にとって人気競技です。小学生やたまごの子達も目つきが変ります。
d0227298_7234446.jpg

d0227298_7332163.jpg

玉入れ競技も伝統競技の一つになりそうです。多く玉を入れられた方が負けです。自分の背丈ほどある大きな籠を背負い、玉を入れられないように走り回ります。
d0227298_7383427.jpg

d0227298_7415938.jpg

 ハイライト競技。青竹登り。今年も練習では上手くいかなかったのに、本番で成功する子など、みんなの熱い声援が子ども達の能力を引き出します。登れなくてもいいんです。登りたいという気持ちが大切です。

d0227298_885786.jpg

d0227298_8113314.jpg

d0227298_8164261.jpg

 表彰式。みんなメダルの色は、金!がんばり賞です。全競技参加お疲れ様でした!

番外編:お父さんやお母さんも頑張ってくれました。
d0227298_7454079.jpg

d0227298_7525044.jpg

d0227298_843151.jpg

[PR]
by kaijyunomori | 2013-09-29 07:23

Halloween Partyのお知らせ

d0227298_22563751.jpg

全員集合!

10月27日(日) かいじゅうハウスにオバケが集結!(12:00-15:00)
(西之谷町92番地)
(*どなたでも参加出来ますので、是非遊びに来て下さい!)

12:00~13:00 キャンディースタンプラリー(仮装で来てね)
スタートとゴールは、かいじゅうハウス 風船を目印に近所のお宅をまわってキャンディー&スタンプをgetしよう。(参加費無料:キャンディーがなくなり次第終了)

13:00~14:00 国際オバケ連合ライブ:マルコス フェルナンデスさん率いるゴーストライブ
(参加費無料!)
国際オバケ連合:三沢洋紀 guitar, Marcos Fernandes drums, 天野光太郎 guitar, 大菅直也 bass

cafe&barも併設!ハロウィンにちなんだハーベストシチュー、石釜ピザも登場!?


問合せ:makadonia@live.jp /090-8347-2054
*皆様のご参加をお待ちしております!今年は更にfun!fun!fun!の一日を。
[PR]
by kaijyunomori | 2013-09-29 06:19

運動会前日

 新学期が始まった9月、月末にある運動会は少し先だと思ったのにもう明日に迫っています。子ども達の充実ぶりが感じられる一日になるでしょう。
d0227298_20444879.jpg

d0227298_2047240.jpg
d0227298_20481592.jpg

 青竹登り:先端の赤いバラをとったら合格です。この勝負に一番真剣なのは、もちろんリーダー3人です。登れるまで何度も挑戦する子もいます。登れないと涙目になる子さえいます。その真剣さが最高にいいです。青竹登りは、レベルが高いけれど決してクリア出来ないレベルでないのが、より一層子どものプライドに火を付けます。本番になると練習で登れたのに登れない子や、またその逆の子も出てきます。明日のみんなの活躍を楽しみにしています。みんな高い所に登りたいのです。
d0227298_20582163.jpg

 ちなみに青竹登りの練習も大変ですが、広場まで運ぶのも大変です。みんな神輿の良い担ぎ手になるくらい上手く肩で担ぎます。
d0227298_2121179.jpg

 毎朝集まる公園のクヌギの木にもドングリが実り、たくさん地面に落ちていました。今年は、このクヌギのドングリを育て、苗にし舞岡公園へ届ける計画です。植林出来るほどたくさんドングリを集めなければならいないです。
[PR]
by kaijyunomori | 2013-09-27 21:07

世界3大珍獣

 本日の遠征先は、上野動物園。世界の3大珍獣が一度に揃う世界有数の動物園です。
d0227298_2027586.jpg

 3大珍獣は、ジャオアントパンダ、オカピ、コビトカバです。でも実際それら以外にも子ども達の大好きな動物がたくさんいるので、大興奮です。
 ゾウはもちろん大人気。等身大のウロンズ像に載ってご満悦の女子です。桃色がまぶしい!
d0227298_2038388.jpg

 最近大人気のハシビロコウ。テレビではなかなか動かないと放映されていましたが、今日はみんなの目の前でゆっくり動きだし、みんな釘づけでした。大きなクチバシが特徴です。
d0227298_2046017.jpg

 かいじゅうハウスでとっても飼いたいトカラヤギ。毎回ここに来る度に悩んでしまいます。子ども達もこんなヤギがいたらいいなぁなんと言われるとその度に心が揺れます。
d0227298_20493666.jpg

 恐竜に似ているから、サイも人気者。サイは目が極端に悪いから、嗅覚と聴覚が特に鋭いです。動物園に行くと同じ哺乳類の耳に注目するだけでも、行く価値ありです。ちなみにサイの耳は筒状になることによって、いろんな音を集音するとのことです。耳は絶えずぴくぴく動いていました。
d0227298_214083.jpg

 上野動物園には、園内を走るモノレールがあるのも特長。お台場を走るモノレールもいいけれど、動物園を走るモノレールも最高です。(90秒の短い旅ですが!)
 上野動物園には、今年度初めて行きました。生きた博物館最高です。念願の白いカラスも見せることが出来ました!
[PR]
by kaijyunomori | 2013-09-26 20:43

シュロのほうき作り

 今日は予想が全くつかない雨の天気。運動会の練習予定が雨の為中止。代わりにシュロのほうきを作りました。材料は全部自前。シュロはかいじゅうハウスのものを。柄の部分は、雨の中最適な枝を拾ってきました。
d0227298_20191864.jpg

 上が完成品のシュロのほうきです。(未完成品も交じっていますが)11時にかいじゅうハウスに到着して、お昼をとったのが13時。わずか2時間の間に、雨でぬれたカッパを片づけ、床をふき、机をだし、最後に掃除とここまで完遂。かなりの集中力です。昨年作った子は、作業しているうちに手順を思いだし、とても上手に次々と完成させました。
 掃除も手慣れたものです。ほうきでごみを取り、雑巾できれいに床拭きです。まさに俊足の走りでした。
d0227298_20242240.jpg
d0227298_20264940.jpg
d0227298_20295818.jpg

 シュロの皮を紙筒を作るように丸めて、後はフォークや剣山で髪の毛をすくように丁寧にブラッシングしていきます。ホコリは出るし、クズは出るしと大変な作業ですが、上にも書いた通り手際よくほうきを作っていました。年下にとっては、とても良い見本です。
 最後の仕上げが必要なので、もう一日程時間が必要ですが、大方が出来上りました。10月に入るとハロウィン用にススキのほうきも作ります。今年は良いほうきがたくさん生まれそうです。
[PR]
by kaijyunomori | 2013-09-25 20:37

リズムで遊ぼう!

 毎週火曜は、sound workshopの日。
d0227298_2155340.jpg
d0227298_217991.jpg
d0227298_21101434.jpg

 今日は久しぶりにリズムに合わせて歌を歌いました。まだまだ身体から沸き起こってくるリズムに身を任せるとまでは、なかなかいきません。しかし、ちょっとでも心の殻が茹卵の殻がツルリと剥けるようにオープンになってくれればと思います。
 このデッキは地下に雨水タンクが埋め込まれています。そのため、この上で足踏みなどすると、とても反響良く聞こえてきます。ドン・ドン・パチ♪ドン・ドン・パチ♪
d0227298_21171565.jpg

 マルコスさんの奏でるリズムに合わせてダンス、ダンス、ダンス!来月末のハロウィンpartyには、国際オバケ連合の生ライブがあります。そこで、かいじゅうkidsと何かセッションが出来れば!なんて考えています。9月に入り、みんながグゥッと成長し、生意気になり段々と一筋縄ではいかなくなりましたが、うまく融合出来ればと思っています。
d0227298_21253236.jpg

 午後は、今週末の運動会に向けて練習です。注目の青竹登り。今日も新たに一名が先端まで到達。実力があっても、形に表れていなかっただけに大成功です。心と身体がしっかりと噛み合ってきたのでしょう。
[PR]
by kaijyunomori | 2013-09-24 21:18

お団子作り

 昨日の中秋の名月に引き続き、本日は十六夜(いざよい)ということで、お団子作りをしました。花より団子、月を愛でるというよりは、料理して即胃袋へというパターンでしたが。
d0227298_22105740.jpg

 上新粉を水でこね、団子にして茹でました。味付けは、きな粉とみたらしの2つ。大抵の子は、ミックスを希望していました。醤油と砂糖で作ったみたらしは、タレを舐めるだけでもおいしいです。
d0227298_2217567.jpg
d0227298_222052.jpg
d0227298_2223720.jpg

 泥遊びが上手な子は、もちろん団子作りも上手です。まぁるくきれいに作るには根気も必要。しかもたくさん作るにはさらに必要です。もちろん子ども達は根気というよりも食べたいという気持ちが前面に出ていますが!あなどるなかれ泥遊びです。
d0227298_22332371.jpg

 今回は子ども達の目の前で団子を茹でました。一学期に比べると格段に落ち着いてきたので、とても危ない熱湯を子ども達の前に出しても大丈夫だと思ったからです。子ども達は茹であがるまでお鍋ををじっくり覗き込み、鍋底に沈んだ団子がプカリと浮かび上がってくるのを辛抱強くまっていました。子ども達が食べているところの写真を撮る間もないくらい、出来上がった団子は瞬く間に胃袋の中に消えていきました。
d0227298_22405413.jpg

 団子はもとよりきな粉、みたらしのタレまできれいに舐めてくれました。

 今週は、森林公園、鎌倉ゴールデンコースと長いコースを歩き尽くして子ども達も疲れたようです。しかし、今日の甘いもので一気にパワーアップしたことでしょう。運動会も近づいています。連休も2週続き、駆け足で過ぎていくこの9月です。

 更に、今週末はお彼岸。年度の半分が過ぎます。半年後のお彼岸は卒園式。いよいよ折り返し地点です。
[PR]
by kaijyunomori | 2013-09-20 22:27

長谷ゴールデンコース

 本日の行先は、鎌倉長谷。通称長谷ゴールデンコースです。山あり、海あり、アイスありと子ども達も大好きなコースです。
d0227298_23123150.jpg
d0227298_23164577.jpg
d0227298_2323483.jpg

 今日の海は澄んでいて、しかも暖かさもいい頃合いでバッチリです。山を上がり下がりして来た園児にとって、目の前にぱっと開ける海はなんとも魅力的です。お昼ご飯を食べた子から次々と海へ入って行きました。身体が冷えて少し寒くなると、暖かい砂に身体を寝かし暖をとってまた遊ぶと思う存分の一日です。
 台風の後なので、いろいろなモノが打ちあがっているかと期待していましたが、逆にきれいな位でした。いろんなモノを飲み込んでくれたのでしょう。
 海が子どもを飽きさせることはないですね。
d0227298_2332057.jpg
d0227298_23375910.jpg

 長谷までのルートは、アップダウンが大きくかなりチャレンジングなコースです。普通の市街地を歩いていれば出会わないような難所ばかりです。そんなところが子ども達の冒険心をたきつけ、軽快にどんどん先に進んで行ってしまいます。
 急な坂が怖くて降りれない、登れないのは年少ばかり。しかし一年も経つと跳ねるように、跳ぶように駆けていくのでとても頼り甲斐があります。子どもの実力よりも少し高いラインで挑戦させると、子どもの挑戦心を刺激しまたクリアした時に達成感もより感じられます。
 本日は中秋の名月、明日は十六夜(いざよい)四季を感じ、楽しめる季節です。
[PR]
by kaijyunomori | 2013-09-19 23:51

ホームページ復活

 ホームページ復活しました。 
 週末3連休サーバーがダウンして、かいじゅうのホームページが見れませんでしたが、今日復活です。ご迷惑お掛け致しました。
d0227298_22324544.gif

[PR]
by kaijyunomori | 2013-09-18 22:35