ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ハロウィン、ピニャータ、山葡萄!

 今日はハロウィン。メキシコ由来のピニャータでハロウィンを楽しみました。ピニャータは日本でいうところの、くすだま。中にお菓子を入れて、子ども達が棒で叩き割りました。
d0227298_2057799.jpg

d0227298_2101479.jpg

 初めて作ったピニャータでしたが、結果オーライ。うまい具合に割れてくれました。子ども達もたたき甲斐があって良かったです。
d0227298_21432546.jpg

 各家庭からお菓子を持ち寄りました。子ども達は、色とりどりのお菓子を持ち帰りました。
 今回初めてのピニャータ体験でしたが、お誕生日会や豆まきなどいろんな遊びが今後楽しめそうです。
d0227298_2144195.jpg

 今日は、たまごと合同開催。いつもより更に賑やかでした!みんなで記念撮影です。
d0227298_21441515.jpg

 山葡萄を発見。キャンディーなどお菓子を食べて甘ったるい口には、この甘酸っぱさが爽やかだったかもしれません。野生の味を知ると、人間の品種改良という努力に頭が下がります。果物屋さんのブドウはやっぱりおいしいです。それでもこの味を知っているのと知らないのとでは、大違いです。違いの分かる大人になれるかな?
 ちなみにこのブドウの方がおいしいと言って食べた子もいます。もう少しするとムベが食べられます。お楽しみに!
[PR]
by kaijyunomori | 2012-10-31 21:20 | Comments(0)

雑木林で楽器作り

 本日のマルコスさんworkshopは、雑木林で楽器作りです。どんぐり、落ち葉、枯れ枝、BB弾、土などを紙コップに入れ、シェーカーを作りました。好きな音、面白い音などいろんなモノをシェイクしながら探していきました。
d0227298_19434443.jpg

 秋の雑木林には、夏とは違いいろいろなモノが落ちていました。どんないい音を見つけたでしょうか?
d0227298_1954090.jpg

 それぞれのこだわりでいろんな音を探しました。中に入れるものを、一種類にするか混ぜるか、または入れる量で様々な音が生まれました。強く振るより、優しく振った方がより個性的な音が出ていました。
d0227298_206613.jpg

d0227298_20143670.jpg

 それぞれが作った音を聴いたり、一緒にシェイクするなど個性が凝縮された音が奏でられました。ハロウィンパーティーでマルコスさんの生演奏を聞いて、更にいい耳が出来てきたでしょうか?
d0227298_20102056.jpg

 午後は明日のハロウィンに向けてピニャータ作り。最終色付けです。明日上手く割れて中からお菓子が出てくるでしょうか?
[PR]
by kaijyunomori | 2012-10-30 20:15 | Comments(0)

お芋掘り

 6月中旬に植えたサツマイモを本日収穫です。4ヵ月半この日を待っていました!ちなみに、郊外の農家にお芋掘りに行ったわけではなく、かいじゅうガーデンでの収穫です。収穫の秋、最高!
d0227298_21424328.jpg

 芋づる式にとはいきませんでしたが、子ども達が凄い勢いでお芋を掘ってくれました。
d0227298_2146645.jpg

 初めてお芋掘りをした子もいるでしょう。みんな最初は取り合いのように、芋掘りに群がりました。
d0227298_21475472.jpg

 収穫は籠いっぱいとまでいきませんでしたが、上の写真の通りです。重さは計っていませんが、思ったよりは小ぶりなお芋さん達でした。しかし、味は食べてみないとわからない。ご期待下さい。紫芋など数種類のイモを植えたので、どれがあたるか食べるまでのお楽しみです。2週間ほど天日干しにしてからお召し上がり下さい。甘みが増しますよ。
d0227298_21513712.jpg
d0227298_2153388.jpg

 収穫後は、定番の焼き芋です。(近くの農家さんのイモです。)今まで食わず嫌いの子が初めて芋を食べるなど、焼き芋効果絶大です。お迎えに来たかいじゅうママ達にも食べて頂きました。焼き芋は、これから数回行う予定です。年明けには、火起こしの仕方も学びますよ!
[PR]
by kaijyunomori | 2012-10-29 21:58 | Comments(0)

happy halloween!

 happy halloween!
 31日目前の日曜日、たくさんのオバケや魔女、かいじゅうがかいじゅうハウスにたくさん集まってきました!ありがとう!
 天気もぎりぎりセーフ。大目玉のライブも大盛況!こんな大イベントが西之谷で開催できるなんて、最高に嬉しいです。国際オバケ連合のライブ!マルコスさんが30数年ぶりに西之谷に帰ってきました!
d0227298_193512.jpg

 かいじゅうkidsも普段は見ることのできない、マルコスさんのドラムさばきを堪能!みんなノリノリで踊っていました!刺激多いひと時でした!
d0227298_1936188.jpg

 ライブ前は、キャンディースタンプラリーです。かいじゅうkidsや、西之谷近隣の子ども達がかいじゅうハウスに集まってくれました!年に一回の大騒ぎです!
d0227298_1940945.jpg

 大盛況の国際オバケ連合のライブにみんな聞きいっています。ちょっと音が大きく近隣の皆様にご迷惑をお掛けしてしまいましたが、近所のご理解も更に深めて次年度以降も継続して開催出来るよう頑張りたいと思います。子ども達がライブ体験などなかなかないです。こんな機会を利用していろんな体験を積みかさねてもらえればと思っています。マルコスさん、格好良かったです!
d0227298_19473498.jpg

 スタンプラリーのポイントには大行列が!今日のポイントは、7カ所!ゆっくり歩いていけばよいものを、子ども達はダッシュで巡っていました。たくさんのお菓子が1時間で子ども達のパンプキンバッグの中に消えていきました!
d0227298_2023411.jpg

 メニューの目玉は、あったかハーベストシチューです。パンプキンなどお野菜たっぷり入っていました。秋深まる肌寒い日には、こんなメニューが嬉しいです。

 ご参加頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、大変ありがとうございました!
[PR]
by kaijyunomori | 2012-10-28 19:47 | Comments(0)

動物園ガイドツアー

 今日は金沢動物園に講師を招いての動物園ガイドツアーを開催致しました。参加頂いた10家族の皆様ありがとうございました!
d0227298_19524586.jpg

 今回の講師は神保賢一路氏。乗馬、ヤマセミの研究、大学の講師等様々な分野活躍されている方です。僕も個人的に神保さんが主催する観察会などに参加し、勉強させて頂いています。
d0227298_19591218.jpg

 動物園が好きな方は多いはず。しかしガイド付きで動物園を周られた方は、きっと少ないと思います。今日は、大人も子どももなるほど!と勉強になる2時間でした。
d0227298_2034674.jpg

d0227298_2043838.jpg

 キリンやシマウマのかかとがどこにあるのか?膝がどこにあるのか?サイの角とシカの角の違いは?など知っていると思っているような素朴なことまで子どもが大好きなクイズ形式でいろいろとガイドして頂きました。今回のような機会を参加者が利用することで、自然に親しみまたは理解を深めることで、お子さんの教育などに役立てて頂ければと思います。次回をお楽しみに!
 神保さん主催のNPO法人グリーンプログラムのホームページは、→です。http://green-program.rer.jp/週末のイベントも多数ありますので是非ご参加下さい!僕も個人的に参加します!
[PR]
by kaijyunomori | 2012-10-27 20:08 | Comments(0)

秋晴れ!

 今日はとても気持ちの良いお天気でした。こんな日は、青い空を体感できるような広い場所に行って秋の一日を満喫したいです。海に行っても気持ちいいでしょう。
d0227298_21381358.jpg

 写真の撮り方で急な崖に見えるわけではありません。実際転げ落ちそうな崖を嬉々としてみんな登ってしまいました。チャレンジングな行為が最近は好きな傾向です。自分がどこまで出来るのか確認したいかのようです。
d0227298_21445081.jpg

 今日は2学期初の森林公園に行ってきました。年少さんにはまだまだ遠い公園ですが、3学期に入る頃には、身近な公園になっているでしょうか?上の子達は、ログハウスに行きたいと言っていますが、もう少し先のようです。
 ところで、馬事公苑の博物館では「スーホの白い馬」関連の展示会が開催されていました。モンゴルの衣装を着ることが出来たり、ゲルに入れたり出来るので、子ども達にも楽しめる工夫がたくさんです。
d0227298_21494726.jpg

 昨日のフラワーセンターも良かったですが、今日は天気が良かったので広大な芝生の公園をゆっくり楽しめました。青い空を独占です。もっと遊びたいという子どもの声に押されて出発が遅れてしまう程でした。
d0227298_21532661.jpg

 本牧神社から森林公園まで約一時間歩いてかかりますが、途中小さな公園がいくつかあるので遊び遊び行きます。上の写真はその一つです。ここの遊具は誰でも遊べる遊具ではありません。そんな能力が求められる遊具を今まで出来なかった子達が次々と遊び倒してしまったので、嬉しい驚きでした。確実に子ども達の身体能力は向上しています。小さくて細い身体に力は確実に宿っています。是非子ども達の隠れた能力が開花できるよう大きな包容力で後押しお願い致します。
[PR]
by kaijyunomori | 2012-10-26 21:58 | Comments(0)

大船めぐり

 大船で乗り換える時いつも見えてくる「大船観音」に行ってきました。白い巨大な観音様がいつも車窓から見えるので、子ども達も以前から行きたいと言っていた場所です。その後フラワーセンターに行ってきました。
d0227298_21235151.jpg

 車窓から眺めても大きいですが、実際はかなり大きいです。鎌倉の大仏様よりも大きかったです。実際行ってわかったことは、戦没者の慰霊碑や被爆者の碑など世界平和を祈念した施設だったということでした。途中の急坂や急な階段など、ありがたみが湧くというものです。年に一回くらいは、行ってみたいです。
 昨日のような青空だったらもっときれいに撮れたのにと思います。
d0227298_21355665.jpg

 大船フラワーセンターは、バラ、コスモスが特にきれいに咲いていました。かいじゅうプリンセス達は、お姫様気分が最高潮でした。(もしくはプリキュアパワー炸裂)
 バラは特に匂いが芳醇でとても良い香りに包まれていました。花には興味がない男子も、良い香りには関心があるようです。どのバラの匂いが好きかハナムグリのように嗅ぎまわっていました。
d0227298_21403991.jpg

 かいじゅう男子は、プリンスというよりは、芝生で相撲をとったりかけっこしたりなど、肉弾戦大好きです。丈夫な骨格が育まれるでしょう!
d0227298_21433778.jpg

 植物ばかりだと子ども達も飽いてしまうかもしれませんが、程よく子ども達が自由に遊びまわれる空間があるので、ゆったりと過ごしたい時などお勧めです。
 黒ゴマと白ゴマが生えていて、ちょうど収穫時期でした。地面に落ちていた黒・白ゴマをもらってきたので、かいじゅうハウスにもまこうと思います。
d0227298_21475450.jpg

 緊急時の保温シートを花帯代わりに!お花の前では最後まで女の子たちが主役のようです。
[PR]
by kaijyunomori | 2012-10-25 21:49 | Comments(0)

ピニャータ作り

 来週のハロウィンに向けてピニャータ作りをしました。子ども達がピニャータを割ると中からお菓子が出てくるというものです。(日本のくすだまみたいなもの?でしょうか)
d0227298_19404891.jpg

 子ども達の後ろにぶら下がっているサンドバックのようなものがピニャータです。乾燥したらもう少し飾りつけをしたいと思っています。
d0227298_1944117.jpg

 風船に新聞紙を貼り付けていきます。ノリは、小麦粉と水を混ぜて作りました。頭からノリで真っ白になっている子もいますが、洗濯すればきれいになります!
d0227298_19463350.jpg

 トレーにノリを入れて、その中に古新聞紙を浸しています。
d0227298_19543890.jpg

 今朝は凄く冷え込みましたが、日中はとても気持ち良く、かいじゅうハウスにいるのがもったいないくらいでした。今日みたいな日は外に限ります。青空がとても気持ち良かったです。ススキ、セイタカアワダチソウ、雲、青空と素敵な空間です。
[PR]
by kaijyunomori | 2012-10-24 19:46 | Comments(0)

♪ あれ マツムシが 鳴いている~♪

 今日は、マルコスさんが探してきた虫の音一覧表をみんなで聴き入りました。写真入りで虫の音まで聞くことが出来るので、とても良い教材です。
d0227298_2257875.jpg

 マルコスさんが、ヒトと虫の音の出し方の違いも教えてくれました。ヒトの声はノドから発しますが、虫たちは、身体の一部をこすり音を出します。また気温によっても虫の鳴き声は変わります。南米などの国では、温度計がなくても、虫の音でおおよその気温がわかるという話など、虫の音は奥深しです。
d0227298_20194671.jpg

 虫の歌には、5種類の虫が登場します。(マツムシ、スズムシ、コオロギ、クツワムシ、ウマオイ)クイズ形式で虫たちの鳴き声を聞いていきました。鳴き声を聞き分け出来るようになった子もいました。

 最後は、虫の歌をみんなで歌いました。(fbで動画でアップしています。是非ご覧あれ!)虫の音を聞いて、歌を歌うと少しは理解が深まったかなと思いました。
 この頃は、面白い音など見つけると「マルコスさんに教えなきゃ」なんて言葉が飛び交います。ご家庭でもお子さんが面白い音を見つけた時は、積極的に取り上げて下さい。子どもは、大人が思う以上に様々な音を拾い上げています。
d0227298_2030769.jpg

 かいじゅうハウス近くの空き地で、ヨウシュヤマゴボウを籠いっぱい採取しました。近い内に染色に挑戦したいです。今日採取したものは、冷凍保存して蓄えます。
d0227298_22274249.jpg

d0227298_22355963.jpg

 今日は非常に不安定な天気の一日でした。本牧一見晴らしの良い丘に立つと、ものすごい風にあおられました。今日の雨雲はとても早く、遠くから迫ってくるのが良くわかりました。雨が降ったかと思うと晴れ間が出るなど、活き活きとした雨雲を体感できました。子ども達も毎日外で活動していると、気温の急激な変化や気圧の変化、空の移り変わりと五感でお天気を感じられるようになるのではと思います。危険回避能力も鍛えられることでしょう。
[PR]
by kaijyunomori | 2012-10-23 20:31 | Comments(0)

すてきな9にんぐみ

 絵本「すてきな3にんぐみ」をもじって「すてきな9にんぐみ」です。ハロウィン衣装を作りました。おっしゃれ!
d0227298_20155541.jpg

 ほうきもそろった!衣装もそろった!後は本番を待つばかりです!なかなかの出来前です。
d0227298_20203161.jpg

 構造は簡単です!しかし丸く仕上げなければいけないので、丁寧な作業が求められます。ナイフ使いと比べたら簡単?だったのでしょうか、みんな上手く完成です。
d0227298_2029493.jpg

 子ども達がdoki houseのペンキ塗りを手伝ってくれました。濃ーく塗ってくれました。(2度塗りしなくていいくらいに)外装の7割が終了。窓枠に色を塗ると更にグッと良くなることでしょう。金曜までに完了予定です。
d0227298_20325671.jpg

 絵具じゃないのにこんなことになってしまって。かいじゅうママ達の家の仕事を増やしてしまいました。
d0227298_20341757.jpg

 本日のtop4の走りです。膝が上がり、手も触れて走りのフォームがかなりきれいです。目指せ小学校のリレーの選手です。毎日長距離を歩き、走り込めばかなり進歩することでしょう。
[PR]
by kaijyunomori | 2012-10-22 20:36 | Comments(0)