ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

田んぼの年間スケジュールが出ました!

 4月から舞岡公園で始まる田んぼの年間スケジュールが出ました。4月以降でないと、学校等のスケジュールが出ないため、はっきりしないところはあるかと思いますが、参加されたい方是非お声かけ下さい。ちなみに、かいじゅうの森ようちえん、たまごクラブのかいじゅう一家だけではなく、田んぼに関心のある方は、どなたでも参加出来ます。(以前参加を表明された方でもお手数ですが、再度声をかけて下さい。)
d0227298_1819759.jpg

(上記写真は、とんぼ池のものです。)

 年間スケジュールは以下の予定です。スケジュール等田んぼのお知らせをfacebookで田んぼグループを作り、お流ししたいと思っています。合わせてリクエスト下さい。

田起こし    4月15日(日)
しろかき    5月20日(日)
田植え     6月 2日(土)
草取り     6月24日(日)
草取り     7月 8日(日)
ネット張り   7月29日(日)
水抜き     9月9日(日)
稲刈り    10月14日(日)
脱穀     11月 4日(日)
荒起こし   11月18日(日)

*基本的時間は、午後1時作業開始予定です。炊き出しの場合は、早めに呼び出しをかけますが、作業開始の時間は、基本的に午後からです。場所等お分かりにならない場合もお気軽に問い合わせ下さい。
[PR]
by kaijyunomori | 2012-03-23 18:35 | Comments(0)

spring school

d0227298_22471743.jpg

 spring school開講!と言っても上野への遠征です。
 春休みお時間のある方どうぞ!
 もちろん、保護者の方の同伴は不要です。

 日程:
 ①3月27日(火) 国立科学博物館 『インカ帝国展』  
 ②3月29日(木) 上野動物園  

 集合/解散場所:
 根岸駅   集合 8時45分(5~10分前に集合下さい。)
 根岸駅   解散 16時

 費用:
 ①3500円(別途:交通費 620円・特別展 500円) 
 *未就学児は、特別展料不要です。 
 ②3500円(別途:交通費 620円 入園料無料)

 対象:
 園児、小学生

 定員:
 12名
d0227298_22453684.jpg

[PR]
by kaijyunomori | 2012-03-22 22:48 | Comments(0)

センス・オブ・ワンダー

d0227298_21415842.jpg

 僕の役割

 レイチェル・カーソンの名著「センス・オブ・ワンダー」で、再認識させる文言がありました。これこそまさに、かいじゅうの森における自分の役割だなぁと感じました。

 以下引用です。

 『生まれつきそなわっている、子どもの「センス・オブ・ワンダー」いつも新鮮に保ち続けるためには、私達が住んでいる世界の喜び、感動、神秘などを子どもと一緒に再発見し、感動を分かち合ってくれる大人が、少なくとも一人そばにいる必要があります。』

 この春休みに果たして充電が出来るか?新年度に向けて気持ちを切り替えていきます。
[PR]
by kaijyunomori | 2012-03-21 21:49 | Comments(0)

第一回卒園式!

 「ゆうちゃん、さらこ卒園おめでとう!」
 恥ずかしそうに入場する2人です。
d0227298_21273725.jpg

 月並みな表現ですが、皆様のお蔭で本日卒園式を迎えることが出来ました。かいじゅうの森ようちんえんの歴史的一年目のページをめくることが出来ました。本日2名の卒園者を送り出すことが出来ました。いつの日か100人目の卒園者を送り出すことが出来るでしょう。その記念すべき第一歩でした。
d0227298_21285889.jpg

d0227298_21303678.jpg

d0227298_21314295.jpg

d0227298_21322636.jpg

 7家族が勢ぞろいし卒園者2人を送り出しました。よく表現しているように、第2の家族、第2の兄弟のようです。本当にかいじゅうの森らしい卒園式でした。今の在園者も送り出す日が来ます。小さいと思っている子ども達が旅立つ日がくるのです。毎年毎年新しい気持ちで臨んでいきたいと思います。「世界一入園したい幼稚園」を目指します。今日この日を迎えることが出来てとても幸せです。
[PR]
by kaijyunomori | 2012-03-20 21:35 | Comments(0)

お別れparty

d0227298_20354161.jpg

 今日は今年度最後の日でした。学校が代休で休みの小学生も合流して、お別れpartyをかいじゅうハウスで開催しました。お料理は、お母さんたちが用意して下さいました。ささやかなpartyでもと思ってましたが、豪華なpartyになりました。子ども達も楽しかっただろうと思います。
d0227298_20391063.jpg

 こんなpopなケーキなど楽しいひと時でした。
d0227298_20415554.jpg
d0227298_20424080.jpg

 卒園者2人の写真だけのせていますが、7人全員名文テストに臨みました。「じゅげむ」「祇園精舎」「初恋」「弁天娘」「お経」の5題目でした。お経が最大の難関でした。大人でも難解な文章を暗唱するのです。保護者も同席の場で発表は、緊張するものです。冒頭の写真で園児みんな金メダルを首にしていますが、本当にみんな良く覚えてくれました。全員金メダル獲得です。すごい!おめでとう!!!
d0227298_20471034.jpg

 桜も咲き、蝶も舞いまさに春です。

 今日のために準備して頂いた皆様ありがとうございました。子ども達にとって今年度最後の良い思い出になったことと思います。
[PR]
by kaijyunomori | 2012-03-19 20:49 | Comments(0)

たまごクラブ説明会について

d0227298_12251760.jpg

たまごクラブ4月期の募集を開始します。
以下の日程で説明会を開催いたしますので、ご関心がある方、是非ご参加下さい。
なお通常お子様のお昼寝時間中にかかるかもしれませんが、この時間設定何卒ご了承下さい。

説明会日程
会場:本牧地区センター2階 和室
日時:4月10日(火)13時より
*事前入会申込み、当日入会申込み受付致します。

たまごクラブ
対象:2歳児から
毎週火曜開催 4月24日スタート 12回開催
費用:年会費1000円 保育料33600円(12回分・分割可)
集合場所:本牧神社前公園(通称:滝の公園)
保育時間:10:00~12:00
定員:8名(スタッフは、3名の予定です。)
*最少人数4名(4名そろいましたら、スタート致します。)
*保護者の同伴は必要ありません。2時間お子様をお預かり致します。
*もし定員が8名を超えた場合は、他の曜日の開設も考慮致します。
 
2012.3.24時点 残4名
2012.3.18時点 残5名
2012.3.17時点 残6名

d0227298_12281151.jpg

[PR]
by kaijyunomori | 2012-03-17 12:32 | Comments(0)

the last day of the year

 今日で実質ほぼ今年度のプログラムが終了しました。月曜日の予定は、かいじゅうpartyと金メダルをかけた名文暗唱テストです。そして火曜日の卒園式を迎えます。最後の最後まで気を抜くことは出来ませんが、この一年大きなケガもなくやってこれたことは、一つの自信になりそうです。今年一年の反省を書くにはまだ早いですが、頭の中は、来年度のことも考えなければならなくなってきました。来月から新年度がスタートするのが嘘のようです。新しく参加される保護者の方は、不安と期待でいっぱいですので、そういったパワーもかいじゅうの森の力にして、前進あるのみです。
d0227298_23201623.jpg

 時計台に登る!さすがかいじゅうの森一の木登り名人。いつもの公園の時計台に登り時計にタッチしてきました。大人の僕でも出来るかな?という高さです。(学生時代、早明戦の後、新宿コマ劇場前の時計台に酔っぱらって登った?登ろうとしたことはなんとなく覚えているくらいです)(どうでもいい話を書きました。)
d0227298_23235910.jpg

 名文暗唱訓練や相撲などしていたら、11時近くになりました。それでも予定通り根岸森林公園へ行ってきました。もはや隣の公園に行く感覚です。途中早咲きの桜を見ました。梅が咲き誇っていますが、あと半月もすれば桜の季節ですね。多くの人が愛する桜の季節です。
d0227298_23272323.jpg

 広い森林公園内を移動する時も、ショートカットで歩きます。多少の凸凹は楽しみの一つです。
d0227298_23284525.jpg

 山頂公園でも出来ることだけど、わざわざ森林公園で水遊びです。着替えが入っている袋をバケツ代わりに代用して、川や海や池作りです。周囲のお母さんから多少冷たい目で見られたかもしれませんが、ごめんなさい。(最近友人がこの近くに住んでいることがわかり、なんとなくこのエリアで気がおおきくなったのかもしれません)

 オープニングイヤーもなんとかゴールが見えてきました。昨年3.11の震災後今日のこの状態は当然予想すら出来なかったです。それが今となっては、先のことまで考えなければならないと思うまでになってきました。子ども達一人一人の顔やその保護者や兄弟までも心が通じ合えるのが、少人数であるかいじゅうの森の一つの特徴であるように思えてきました。みんなで子どもを育てているそんな感覚が好きです。
[PR]
by kaijyunomori | 2012-03-16 23:32 | Comments(0)

ワンダーシップ

 鶴見にある東京ガス 環境エネルギー館ワンダーシップへ行ってきました。今年度最後の遠征でした。
d0227298_1640860.jpg

 屋上にビオトープがあるなど、かいじゅうガーデンの参考にもなるところです。またレイチェルカーソンの「センス オブ ワンダー」をテーマにしているところもかいじゅうの森の五感教育の理念と近いところがあります。
d0227298_1643452.jpg

 ヤマアカガエルの卵を触らせてもらいました。池には既にオタマジャクシが泳ぐなどまさに春です。今週末はお彼岸ですが、暦通りです。
d0227298_16463696.jpg

d0227298_16472543.jpg

 4Fには、映画館があったり、自然関連の問題を楽しいクイズにしたりなど、様々な工夫が見られました。図書室も充実しているので、探し物があれば大人でもいい場所かもしれません。スタッフの方々も大変親切でした。是非ご家族でも!
[PR]
by kaijyunomori | 2012-03-15 16:50 | Comments(0)

マカドニア キャンプのお知らせ

 2008年秋に始まったマカドニア キャンプですが、今年も3連休を中心に行いたいと思います。さて、年度末で一番忙しい時ですが、今年初のマカドニア キャンプのお知らせです。

 5月3~5日間(2泊3日)
 豊穣の森キャンプ場(山中湖湖畔)(いつもと同じです)
 タイトル:鉄人キャンプ 中日に5~6時間トレッキングの予定です。
 2009年に一度歩いたコースです。

 参加資格:歩ける方!
 定員:5,6家族(20名ほど)

 詳細はまたご連絡致します。猟師さんでありながら森林インストラクターでもある方と道なき道を途中からたどります。ここでしか味わえない醍醐味いっぱいのキャンプです。

 マカドニア キャンプですので、かいじゅうの森ようちえんの在園家族でなくとももちろん参加できます。従来からご参加頂いた方、今まで都合が悪く参加できなかった方などご関心がある方は、是非お問い合わせ下さい。

 費用:大人1万5千円、子ども:1万円 の従来の価格の予定です。
[PR]
by kaijyunomori | 2012-03-14 23:55 | Comments(0)

なかま

 今年度は、3人から始まりました。それから少しずつ人が増え現在7名になりました。そんな形成途中のかいじゅうの森ですが、子ども達の仲間意識はかなり高いです。一説にはひとグループ8人がまとまりやすいと聞いたことがあります。グループの中でいろんな個性が活かされる数字ようです。
d0227298_22304756.jpg

 上の写真は、子ども達が自分たちでルールを作ってボールを使って遊んでいるところです。こんな風にいい仲間になると、どんな環境のところでも、楽しんでいけます。僕が仕掛けなくとも、子どもの世界が出来上がっています。
d0227298_22355128.jpg

 今日は、ログハウスに駆け足で行ってきました。先日は雨の中行っているので、今日みたいないい天気の日に行くのは全く問題にならないようです。よくケンカをしたり、揉めたりしていますが、この少人数なのですぐまとまります。少人数の良いところです。今後人が増えて行っても核となる人数は、6~8の数字を守っていきたいと思います。
d0227298_22412826.jpg

 電車が通るのを見るだけでもみんな大騒ぎです。仲間それぞれがどんなことが好きもよく知っています。第2の兄弟、第2の家族のようになっています。なのでケンカなどしてもすぐ元にに戻るのだと思います。
[PR]
by kaijyunomori | 2012-03-14 22:50 | Comments(0)