ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

定員残7

 本日嬉しいことに定員残が7となりました。昨日もブログでお知らせ
したように、10月後半に残り2回説明会があります。多くの方に、
「かいじゅうの森ようちえん」を知って頂き、少しでも我々の理念を
伝えることが出来れば嬉しいです。

 定員12名というと、塾よりも小さいですが少人数を活かして
機動性高く活動していきたいと思います。現在ご関心のある方
是非お声かけ下さい。お待ちしております。
[PR]
by kaijyunomori | 2011-09-30 17:47 | Comments(0)

だるまちゃんとてんぐちゃん

 いきなりですが、加古里子(かこさとし)の名作「だるまちゃんとてんぐちゃ
ん」をご存知の方は、多いと思います。その最後のページに、だるまちゃん
はスズメを、てんぐちゃんは、トンボをそれぞれ糸で棒にくくりつけている
絵があります。今日は、そのトンボを体験してみました。小さいですが、
ヒモの先にトンボが飛んでいるのがわかるでしょうか?
d0227298_17112610.jpg


 アキアカネ,ウスバキトンボ,ノシメトンボが山頂公園にいました。(下の写
真は、ノシメトンボです。)
d0227298_17152221.jpg


 飛行機の翼の参考にもなったように、これだけ透けて薄くて軽そうな
羽でどうして飛べるのか不思議になります。そんなトンボを棒の先に
ヒモでくくりつけて、振動を体感し、目の前で飛翔する姿を見ることは、
今となっては貴重になってしまいました。さぁ、どんなことを学んで
くれたでしょうか?

d0227298_17272523.jpg

 ソテツの葉で作った虫カゴ(?)です。子ども達と本を参考に作って
みましたが、なかなか難しいものです。見本は、絵本にある通りです。
d0227298_1730222.jpg

いわゆる失敗作です。

 明日は、運動会です。お天気がもちますように。
[PR]
by kaijyunomori | 2011-09-30 17:40 | Comments(0)

第2回入園説明会開催

 今日は、入園説明会の第2回目、在園保護者との懇親会でした。
僕は会場を一時離れ、ママ達のフリートークの場となりました。
主催者が説明するよりも、リアルな感想を聞くことが出来たかと
思います。
d0227298_2321269.jpg

 それになんと日頃から「かいじゅうの森」をサポート頂いている方に
朗報です。早くも願書を持参して下さったお母さんがいらっしゃいました。
中区には評判が良く、特長ある多様な幼稚園が多い中で我々を早くも選
んで下さった!感激です。しかもかわいい女の子なので、かいじゅうの森
も一層華やかになります。

 定員残9です。安全重視で一歩ずつ歩んでいくため、定員は
わずかですが、一人一人のお子さんや保護者に心から満足
頂けるよう工夫を重ね「かいじゅうの森」らしさを追求していきた
いです。

 次回の入園説明会は、下記の日程です。お誘い合わせの上
是非ご参加下さい。最終日の荒木氏によるミニ講演は、講演
だけでもお薦めです。子どもの脳に関心がある方是非聴講
下さい。

・10月19日(水)15:30~ 在園ママとの懇親会 part2
・10月23日(日)10:30~ミニ講演会「自然体験と脳の関係」
 講師:五感生理学研究者 荒木行彦氏
 
[PR]
by kaijyunomori | 2011-09-29 23:42 | Comments(0)

舞岡公園・色づき始めた秋の気配

 あっぱれなくらいの秋晴れの一日でした。気温的には、夏日
だったようですが、空気が爽やかな上に穏やかで過ごしやすい
一日でした。

 今日は、かいじゅうの森ようちえんとしては、初めて戸塚にある
舞岡公園に行ってきました。ここは、「もめんの会」として月一程度
で米作りに係わっている田んぼもあります。

d0227298_2233718.jpg

お米は、稲刈りを待つばかりにたわわに実っています。お米に関しては、
台風の被害もなかったようです。(ちなみに来月から、舞岡公園では、
かかしコンテストが開催され、誰でも投票できます。)

d0227298_2211660.jpg

d0227298_2212046.jpg

 舞岡公園内には、藁ぶきの古民家があり、昔ながらの遊びを楽しむ
ことが出来ます。

古民家に行くまで山道を通りましたが、台風の影響で様々なもの
に出会いました。鳥の巣、木の実、巣から落下したと思われる
小動物の死骸などなど。舞岡公園は、いわゆる里山で動植物含め
実に多様で歩いているだけで、知らないことにたくさん出会います。

d0227298_22321278.jpg

 今日出会った、アゲハチョウの仲間と思われる幼虫です。
さて質問です。どっちが頭かわかりますか?お子さんに聞いてみ
て下さい。実物を見た子なら即答です!答えは、左側がの角のな
い方が頭部です。生きて動いているのを見たら、忘れもしない!
そんなところです。

d0227298_22525333.jpg

 秋を感じた一日でした。神社前や田んぼの土手では、ヒガンバナの
朱色が鮮やかだったり、カラスウリや赤とんぼも秋の景色に
色どりを添え、なんとも美しいNipponの風景がそこにありました。


 明日も天気がいいようです。様々なモノが出そろう秋は楽しみです。
それにしても秋空こんなに気持ちが良いものだったとは!嬉しい限り
です。スーツを脱いだ以上、子ども達をとことん楽しませたいです。
[PR]
by kaijyunomori | 2011-09-29 22:54 | Comments(0)

秋の味覚

d0227298_17352622.jpg

d0227298_17368100.jpg

ヤマボウシ:毎年9月末になると食べごろになってきます。今日は、サライ
に木に登ってもらってたくさん実を採ってもらいました。サクランボのように
たくさんは、食べられませんが、例えばタルトとかに乗せるとおいしく感じる
かもしれません。ちなみに子ども達は、食べたら吐き出していました。

d0227298_17393259.jpg

 ムカゴ:この下を掘ると、山芋が出てきます。ムカゴは、山芋の種です
が、食べるとまさに山芋のような味・食感です。ご飯と一緒に炊いたり、
天ぷらにするとおいしいです。食べた子ども達はまた吐き出していました。

d0227298_17422249.jpg

 モンシロチョウの幼虫です。虫眼鏡を使ってきれいに撮ることが出来まし
た。子ども達には、ただ見るだけでなくこのように、ルーペを使うなどしてじ
っくり観察させることも良くあることです。模様を見たり、肌触り感を見たり、
じっくり見ることで新しい発見はたくさん出てきます。

d0227298_17455961.jpg

 我々の通称「グルグル広場」これまで蚊が多くて近づけませんでしたが、
ようやく下りることが出来ました。この草原には、赤とんぼが無数に飛んで
いました。田舎では、良く見る光景が都会の身近な公園で手にすることが
出来るのは、なかなかないことです。昔自分達がトンボと一緒にした遊び
方も子ども達に見せてあげることが出来ます。

 これだけ秋空のいい天気だと、いろいろな所に出かけたくなります。春も
好きだけど秋はいいです。心がしっくり来て落ち着きを感じます。
 
[PR]
by kaijyunomori | 2011-09-28 17:55 | Comments(0)

根岸森林公園

 今日は、歩いて根岸森林公園まで遠征です。お彼岸を過ぎ、日中も
かなり過ごしやすくなりました。そんなお出かけ日和を待っていました。
 夏で体力をつけた子ども達は森林公園往復8km以上の道のりを軽く
歩いて帰って来ました。本牧神社から歩いて小一時間の距離です。
d0227298_22182448.jpg


 森林公園でなんといっても楽しいのは、広大な起伏のある芝生です。
丘の上から急斜面を転げる、走り下りるなどスピード感を実感出来ます。
どんな風に転がっても楽しいです。
d0227298_22211744.jpg

d0227298_2222711.jpg


 園内はサクラの木ばかりでなく、多様な木が植えられています。台風の
影響もあり様々な枝が落ち子どもにとっては、格好の遊び道具です。
バルタン星人?かいじゅうになってみんなを追っかけます。
d0227298_22243092.jpg


 行きも帰りもこのように、高い塀に登ったり、狭い通りに入ったり冒険心を
くすぐられるものには、目がありません。
d0227298_2226538.jpg


 今日は今朝の雨もあり、空気が澄んでいて秋空を満喫できる一日で
した。森林公園は、空がとても広く寝転んで見上げると、ウロコ雲など、
ハケで描いたような雲が風に乗って空を駆けていました。

 カツラの木の側を通ると「綿菓子」のような甘い匂いが漂っています。
通称綿菓子の木です。甘い風が鼻孔をくすぐり、こんなところでも秋を
感じることが出来ます。
[PR]
by kaijyunomori | 2011-09-27 22:38 | Comments(0)

来年度入園説明会

 今日は3時半から今年初回の入園説明会がありました。3000枚の
チラシを自らの手で投函し、今日はどうなるかと期待と不安が入り混じ
る一日でした。
 
 それなのに、雨・雨です。誰も来なかったら?と不安もよぎりましたが、
雨の中8組の親子が、参加して下さいました。

 「本当にありがとうございました。」

d0227298_22265982.jpg


内容は、マカドニアの理事でもあるタカチャンこと、高橋先生にミニ講演
「自然の中の五感教育とは?」をお願いしました。通常2時間かかる講演を
30分という短時間で行って頂いたため、非常に内容の濃い半時間でした。

 次回は今週木曜日29日です。在園保護者との懇親会という内容で、
通園されている親御さんのお話を聞いて頂きます。時間は、同じ
3時半~本牧地区センター2階和室です。
[PR]
by kaijyunomori | 2011-09-26 22:33 | Comments(0)

秋深まる

 今日は、寒いくらいのお天気でした。気温も20度ないくらいでした。
園児達は、今週土曜日にある運動会の練習をしました。

 玉入れ、ミノムシ跳び、キャタピラーなどです。いろいろな面から
成長を感じさせてくれます。

d0227298_221693.jpg
d0227298_2217114.jpg
d0227298_2218769.jpg


涼しさが増すごとに、蚊も減りようやく藪の中など縦横無尽に進むことが
できるようになってきました。急斜面で滑るし登ることが出来ず半べそを
かき、助けをもとめているきすけの写真もありますが、サンダルで元気に
駆けています。

d0227298_2221946.jpg

 カラスウリも色づき始め、秋深まる季節を楽しむことが出来るように
なってきました。
[PR]
by kaijyunomori | 2011-09-26 22:22 | Comments(0)

きれいになってきました。

d0227298_2213999.jpg

d0227298_2233236.jpg

 かいじゅうハウスもだんだんとさっぱりしてきました。来年度の園児達が
喜ぶような「おうち」にしたいです。
 
 以前は、草木が鬱蒼と生い茂り通りからかいじゅうハウスを見るには、
覗かなければなりませんでしたが、今はこの通りです。

 畑も作りたい、ウッドデッキも作りたいなど夢は広がります。
[PR]
by kaijyunomori | 2011-09-26 22:13 | Comments(0)

七沢森林公園

d0227298_19384695.jpg

 今日はお友達のお父さんの車でパパ2+子ども5でBBQに行って
きました。天気も秋晴れの爽やかな一日で気持ち良かったです。
 場所は、丹沢でした。アキチンありがとう!
[PR]
by kaijyunomori | 2011-09-24 19:42 | Comments(0)