ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 1578 )

忍者スクール(吹き矢の巻)

かいじゅうの森ようちえん:7月14日(金)

 1学期最後の日を飾るのは、忍者スクール。今回は、吹き矢の巻。飛び道具を扱うので、集中力が求められます。
d0227298_10324183.jpg
 吹き矢を放つ子も見守る子も双方に怪我をしなように注意を払うなど集中力が求められました。
d0227298_10354679.jpg
d0227298_10360620.jpg
 的は水風船。矢は、爪楊枝とレシートの紙で作りました。うまく飛ぶと見事破裂します。
d0227298_10373395.jpg
d0227298_10374979.jpg
d0227298_10380532.jpg
 毎回行なう、型や受身も年少も含めて上手くなってきました。集中できるようになってきたからだと思います。忍者スクール初回の5月より格段に成長しています。
d0227298_10382421.jpg
 金曜日は、猛暑日のような暑さ。いつもと場所を変えて、日陰が多い神社の前で行いました。風が通り抜けて心地よいとはいえ、3時間近くも集中力を切らすことなく頑張れました。

 この日は、1学期最終日。連休明けから夏休みとなります。年少チームは、保護者も含めて今後の3年間も含めて1番大変な時期だったと思います。心配していたことはたくさんありましたが、みんな無事夏休みを迎えることが出来てとても嬉しいです。2学期は、イベントも多くまたとても気候の良い時です。子供達の成長を引き続き見守り下さい。

 

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-07-16 10:43

プール作り

アウトドアキッズ:7月14日(金)

 ホーリーヘッドコーチの無茶振りな企画。プール作り。最高でした。
d0227298_08052081.jpg
 ブルーシートとロープワークを駆使してのプール作り。小学生ならではの企画。幼児じゃできない!
d0227298_08070631.jpg
 高いところの作業もへっちゃらです。

d0227298_08075266.jpg
 みんなで水汲みをして完成!
d0227298_08084206.jpg
d0227298_08085516.jpg
 最終的には、水掛け合戦。この日が1学期最後のアウトドアキッズ。7月末にスノーケリング、8月に葉山キャンプと引き続きお楽しみ企画満載です。

 ホーリーヘッドコーチ、ヤマミチ、幸太郎さん、ピーターとお世話になりました。引き続きよろしくお願い致します。








●●●アウトドアキッズ:小学生向けアウトドアスクール●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-07-16 08:11

のんびりデー

かいじゅうの森ようちえん:7月13日(木)

 みんないい顔しているー。野性味たっぷり。
d0227298_05462671.jpg
 昨日の海の疲れか1学期の疲れのたまり具合か、今日はみんなのんびりデーした。

d0227298_05522196.jpg
 夏野菜もどんどん出来てきています。かいじゅうの野菜を食べて野菜嫌いがなくなった子もこれまでいるくらい。育てて収穫して食べる。基本です。夏休み中も是非親子で収穫に来てください。
d0227298_05503105.jpg
 プールが人気と思いきや疲れ具合がピークなのか最初だけの盛り上がり。なんだかなー。
d0227298_06054553.jpg
d0227298_06061263.jpg
 絵を描いたり、本を読んだり、一番好きなのは泥遊び。どんなプログラムが一番いいのか日々模索中です。
d0227298_06083396.jpg
d0227298_06084817.jpg
 ちょっとしたパーティーデー。1学期お疲れ様と引越ししちゃう子への活力授与。

 みんなで駆け抜けた1学期でした。残すは最終日の忍者スクール。最後の最後まで全力疾走です。





●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-07-14 05:55

今週も葉山!(1学期最後の遠征)

かいじゅうの森ようちえん:7月13日(水)

 今週の遠征も葉山。今日は風が強くて波が高かったけれどみんな楽しんでくれました!
d0227298_05411749.jpg
 私たちも泳げるもーん。的な余裕の表情です。
d0227298_05432551.jpg
 今日の海も引きが1m近くあり、子供達にはいい環境。波が高いので防波堤近くで楽しみました!小磯の辺り。

d0227298_05450493.jpg
d0227298_05452232.jpg

 いい笑顔が多くて、嬉しい。
d0227298_05460739.jpg
 遠浅で、幼児達にはもってこいの環境。
d0227298_05481906.jpg
 体が冷えてくると潮溜りで生き物探し。遊びの選択肢がたくさんあるので、子供達はますます海好きになっていきます。
d0227298_05493264.jpg
 落ちていた網を拾っての生き物探し。立派。ゴミの回収にもなるし一石二鳥。
d0227298_05510536.jpg
 午後からは、場所を変えての波遊び。強者が増えてきて嬉しい限りです。いろんな遊びの環境を提供してくれる海には毎回感謝です。
d0227298_05530257.jpg
 手に砂がついて嫌だとか、いろんなことで文句を言っていた子たちも落ち着いて食事を出来るようになりました。数年前までブルーシートを敷いて食べていましたが、今や地べたでも工夫して食べれるようになっています。逞しさです。いろんな環境に自分を合わせることで、心の引き出しも増えてきているように思います。

 今期最終回の遠征も無事に終了し、一安心です。特に年少チームはよく頑張ったと思います。冬でも海に来るので、これからも海にはお世話になります。竹イカダをやり残しているので、いつのタイミングがいいか模索中です。





●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-07-13 05:00

Sound Workshop

かいじゅうの森ようちえん:7月11日(火)

今日のワークショップは、マルコスさん宅で行いました。子供達は、入園式以来。なんだか映画館のようです。
d0227298_06371494.jpg
 虫の声を聞くをテーマに、プロジェクターを用意して頂き様々な虫の音を聞きました。
d0227298_06391597.jpg
 夏の虫の音といえば、セミ。セミと言ってもアブラゼミ、ミンミンゼミなどたくさん。
d0227298_06405498.jpg
 聞こえてくると、姿を見つけたくなるけれどなかなかわからないもの。見えなくても聞こえてくる。聞くという行為は、視界よりも広い範囲に自分の感覚を寄せることができます。
d0227298_06424486.jpg

 1学期最後のSound Workshopでした。宿題は、夏休み中に面白い音を見つけてきて、報告することです。休み中いろいろなところに出かけて、見てくるだけでなく、面白い音も是非見つけてきて下さい。
d0227298_06442318.jpg
 夏野菜が主役の夏の園舎ですが、お花も暑さに負けず咲き誇っています。美しい。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-07-12 06:45

もう梅雨明け?


かいじゅうの森ようちえん:7月10日(月)

 先週からもう梅雨明け?と勘ぐるような天気が続いております。
d0227298_21454086.jpg
 夏野菜がどんどん食べごろになってきています。お昼に頂きました。
d0227298_21440009.jpg
 今日は、この暑さ。水に浸るしかない。プールです。
d0227298_21534296.jpg
 そしてお決まりのかき氷。もう一つスペシャルが。園児のばあば手作りの笹団子。美味しかったです。パワーが出ます。
d0227298_21552819.jpg
 午後は、初めての検診。みんな注射はないよと話をしたら、安心して検診を受けてくれました。次回は、12月か1月です。







●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-07-10 21:47

七夕パーティー

かいじゅうの森ようちえん:7月8日(土)

 今年も賑やかな七夕パーティーでした。恒例となっているのは、流しそうめん、スイカ割り、お歌の披露。夕方から約3時間ほど子供も大人も楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
d0227298_07021522.jpg
 もっと、もっとー!どんどん流せー
d0227298_07055110.jpg
 今年もパパ達のご協力で、長くて立派な流しそうめん台完成しました。
d0227298_07065323.jpg
 フルーツも野菜もゼリーまで何でも素敵なものが流れてきます。
d0227298_07082218.jpg
 年齢が高い子ほど上流、年下は下流。
d0227298_07092060.jpg
 最下流は、毎年年少さんか未就園児の定番場所。ここが一番ゆっくり食べられる。
d0227298_07105186.jpg
d0227298_07144770.jpg
 みんなちゃんと歌えたかなー。上手い下手は別にして、写真を見るとみんないい顔をして歌っていました。

d0227298_07164460.jpg
 最後は、大人も子供もみんなが興奮するスイカ割り。これは危険で楽しい。スイカも美味しかったです。

d0227298_07180178.jpg
 みんなの願いが天まで届きますように。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-07-10 07:11

ヤマミチスクール

アウトドアキッズ:7月7日(金)

 今月のヤマミチスクールは、ロープワークと肩たたきゲーム(?)
d0227298_06205057.jpg
 ロープワークは基本の積み重ね。そんな地味なことを嫌がる子もいるけれど、出来るようになってくると意識も少し変化。
d0227298_06244180.jpg
 僕もこんなおじさんに昔出会いたかった。
d0227298_06253383.jpg
 新しい技と復讐の繰り返し。身についてきましたよ。
d0227298_06283009.jpg
d0227298_06284367.jpg
 いろんなゲームを知っているのもヤマミチの経験の深さ。子供達もまた秋にヤマミチに会いたいかなー。
 来週でアウトドアキッズの1学期も終了です。学び多き1学期であったことを祈る!








[PR]
by kaijyunomori | 2017-07-08 06:26

葉山一色海岸海開き

かいじゅうの森ようちえん:7月7日(金)

 葉山は、7日から海開き。快晴、微風もあり最高の海開きー。

d0227298_06020717.jpg
 年少の子たちもかなり海に慣れてきた。体から力(りき)みが取れてきて、いい表情!
d0227298_06035119.jpg
 水も澄んでいて綺麗。楽しい。

d0227298_06052774.jpg
d0227298_06050741.jpg
 波も穏やか。背浮きの練習。
d0227298_06061521.jpg
 初日平日の海。人も少なく波も穏やか。横浜から通う価値大有りです。
d0227298_06073663.jpg
 磯場へ行けば、海水も温泉並。ナマコ、カニ、ウミウシetc,生き物たくさんです。

d0227298_06085130.jpg
d0227298_06090593.jpg
 体が冷えれば、浜でウォーミング。タイドプールにもハゼなど生き物がいっぱい。海と浜を行ったり来たり。
d0227298_06104838.jpg
 海にいつでも気軽に遊びに来れる葉山の子たちが羨ましい。我ら浜っこ。本物の浜っこになるぞー!





●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-07-08 05:58

『紙いろいろを切ってつなげて動かして』by ドゥイ

かいじゅうの森ようちえん:7月6日(木)

 今学期最後の『クリエイティブな遊びの時間』。今回は、ハサミを自由にうまく使えるような意図のこもったお時間でした。
d0227298_21575659.jpg
 最初にハサミの使い方を確認しながら、今日の時間が始まりました。ハサミ一つを使いこなせるだけで、こんだけ世界が広がるんだよねー的に、素材も色々使いながら遊びの世界が広がります。
d0227298_22051723.jpg
 好きな形にどんどん変身する紙たち。
d0227298_22063669.jpg
 どんなものを作りたいのかなー。
d0227298_22072349.jpg
 ハサミちょきちょき頑張っています。
d0227298_22110202.jpg
 こちらも真剣に向き合っています。
d0227298_22115960.jpg
 色とりどりの素材が並びワクワクさせてくれるのもドゥイならでは。これはマジック効果絶大です。
d0227298_22134994.jpg
 実は、最初に七夕の歌をお二人に披露しました。みんな元気に歌ってくれました。
d0227298_22231537.jpg
 午後からはプール。今日も暑かったー。曇りの予報だったけれど、この天気。明日は、快晴の予報。さらに暑くなりそうです。




●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2017-07-06 21:58