ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

「びりびりぺたぺたぎゅーぎゅー」by ドゥイ

かいじゅうの森ようちえん:5月25日(木)

 今年もクリエイティブな遊びの時間が始まりました。最初は、知らない2人が登場して顔が強張った子たちもいましたが、知らない間にドゥイワールドに引き込まれていました〜。
d0227298_07133600.jpg
 いらなくなったチラシなど古紙を利用してのドゥイワールド〜。タイトルのごとく、紙をビリビリ、ペタペタ、丸めてぎゅーと面白い風に、ヘンテコな風に、好きな風に遊びました〜。
d0227298_07221977.jpg
 紙をビリビリあっと言う間に、かいじゅうハウスが紙くずだらけー。
d0227298_07253467.jpg
 大きな紙をビリビリ破るだけでも楽しい。ビリビリ破って作ったのは、携帯。スマホかな?
d0227298_07265995.jpg
 これは美味しそう、ソフトクリーム。
d0227298_07281647.jpg
 これは何かおままごとの最中だなぁ。
d0227298_07292968.jpg
 リボン〜。
d0227298_07321805.jpg
d0227298_07312869.jpg
 みんな破茶滅茶できて、いい笑顔〜。
d0227298_07331700.jpg
 最後は、木の枠にセロハンテープをくっつけてそこにちり紙をペタペタ貼っていきます。
d0227298_07344302.jpg
d0227298_07351229.jpg
d0227298_07354515.jpg
 木枠があれよあれよという間にハウスに!
d0227298_07375169.jpg
d0227298_07365862.jpg
 お家ができて、みんな有頂天。最後は、ビリビリに破った紙を全部貼り付けてました。片付けも遊びになるところがドゥイの面白いところ。

 毎月ドゥイが始まる前には、今日は何を作るのか子供達はワクワクしてハウスまで向かいます。来月もお楽しみに〜。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
# by kaijyunomori | 2017-05-26 07:14 | Comments(0)

草遊びムカデ編

かいじゅうの森ようちえん:5月24日(水)


 ムカデ作り。手先指先を多様に使う草遊びは、五感教育にも最適だとお墨付き。
d0227298_05574183.jpg
 鼻くそほじりながら、どんなもんだいと。
d0227298_06014663.jpg
 うまい。左が一緒に作ったもの。右が完全自作。飲み込みが早い。
d0227298_06024622.jpg
 残念な男。せっかく最初に到着してみんなの分のクズまで集めてあげていたのに、モタモタしている間に終了間近。焦り顔です。もう少し。
d0227298_06151193.jpg
 オオバコでの草相撲の後は、子供達の草相撲。
d0227298_06091938.jpg
 積極的な子と、そうでない子が分かれるガチンコ対決。弱そうな子を指名して対戦したい子、負けたら泣く子と様々です。いい取り組みは、相撲らしくなってきています。(夏祭りで子供相撲開催したいと思っているんですけどねー。昔から。)
d0227298_06195269.jpg
 取り組みの見本を見せていたら、投げられた。下半身弱し。
d0227298_06093578.jpg
 最後は、園長vs子供達。僕は、両足を使わないルール。子供達が積極的になってくるまで、もう少し、負けていてやるかー。
d0227298_06055614.jpg
 ちょっと美味しそうかもというレベルになってきた。クリエイティブな遊びの時間を日頃から実践。あとちゃん&ガクちゃん、毎日の活動を見ていてくれるかな?

 毎日泥遊びだと、オリジナリティがないけれど、実際毎日泥遊びをしたら、(例えばアーティストとかと。)突き詰めていくと子供の創造力が爆発するかもー!


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
# by kaijyunomori | 2017-05-25 06:10 | Comments(0)

シェイカー作り

かいじゅうの森ようちえん:5月23日(水)

 今日のsound workshopは、シェイカー作り。
d0227298_21012738.jpg
 こんなの作りました。
d0227298_21023310.jpg
 トイレットペーパーの芯の中に、自然素材を好きなように入れます。
d0227298_21033124.jpg
 石や木、枝を入れるのが普通ですが、ダンゴムシを入れていた子もいたようです。どんな音?
d0227298_21060140.jpg
 音好きが多くて最高です。普段なら全然あっち向いている子たちもまとまっています。
d0227298_21081987.jpg
 みんなご機嫌で良し。

 昨日に引き続き同じ場所で過ごしました。木漏れ日が綺麗な上、風通しも良く、蚊もいない。最高の場所です。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
# by kaijyunomori | 2017-05-23 21:04 | Comments(0)

ロープ遊び

かいじゅうの森ようちえん:5月22日(月)

 今日も夏日。木陰で、風が通る良い場所を見つけた。ここでロープ遊び
d0227298_20512882.jpg
 風が通るので、蚊もいなかった。明日のワークショップもここで開催かな?
d0227298_20534429.jpg
 シンプル遊具だけど、遊び方は色々。一番楽しいのは、揺らして落としごっこかな。
d0227298_20544536.jpg
 ロープを使って更に高い所へ。ナイスチャレンジ。
d0227298_20554867.jpg
 天気もいいので、皆さんこんな風にご機嫌です。
d0227298_20571485.jpg
 最後は、泥遊び広場に。泥遊びが気持ちいい季節になってきました。
d0227298_20584776.jpg
 今日誕生日の子がいて、泥ケーキを作ってロウソクまで立てたのに、主役を差し置いて脇役がフッーの一息。いつまでも、憧れのロウソク吹きです。
d0227298_21013574.jpg
 朝の体操の後の、美文名文もこんな風にまとまってきました。去年は、同じ文章を何回も繰り返しましたが、今年は量で攻めたいと思っています。6月4日のバザールで少しはお披露目できるでしょうか?



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
# by kaijyunomori | 2017-05-22 21:03 | Comments(0)

田植え

かいじゅうの森ようちえん:5月21日(日)快晴

 大勢お集まり頂きありがとうございました。快晴のもと、田植えの作業も無事終了!
d0227298_05572415.jpg
d0227298_05525665.jpg
 子供でも綺麗に田植えができるよう、田んぼに線を引いています。線が交わるところに植えていきます。
d0227298_05581352.jpg
d0227298_05585682.jpg
 お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに手を引かれて、幼児もフル参戦。
d0227298_06010799.jpg
 数年通っている小学生は、大人と同じ働きをしてくれます。
d0227298_06022343.jpg
 田植えが無事終了。綺麗に苗を植えることが出来ました。
d0227298_06035591.jpg
d0227298_06051387.jpg
 おチビちゃん達も頑張りました。
d0227298_06055753.jpg
 先週の代掻きは、寒かっただけに今日は暑いくらいの日差しで良かったです。次回以降は、地味だけれども、大切な作業の草抜きが始まります。引き続きご参戦下さい。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
# by kaijyunomori | 2017-05-22 05:54 | Comments(0)

葉山でシーカヤック(アウトドアキッズ)

アウトドアキッズ:5月20日(土)快晴!!!

 葉山の海をシーカヤックで暴れまわる!!!
d0227298_22425735.jpg
 昨年の9月以来のシーカヤック。しかし、天気が味方したとはいえ、子供達の漕ぎ力は大幅にアップ!
d0227298_22444370.jpg
 子供達が上手かったため、いきなり沖合まで出てスノーケリング。
d0227298_22462467.jpg
 水はまだまだ冷たいけれど、いける子は、シーカヤックから海にドボン。海水がとても綺麗で、いろんな魚も見ることができました。
d0227298_22474168.jpg
 なんとドチザメを発見。野生のサメを見るのは初めて。興奮ものです。昼寝をしていたのかな?お邪魔虫でした。それでも大発見。ブラボー!
d0227298_22491524.jpg
 海水で冷えた子は、甲羅干し。
d0227298_22500731.jpg
 長者に上陸してランチタイム!
d0227298_22512134.jpg
 長者から小磯を超えて、一色までレッツゴー!1、2年トリプルエンジンも快調!
d0227298_22525096.jpg
d0227298_22532866.jpg
 一色海岸では、ジャンピング!!!
d0227298_22542323.jpg
 体が冷えた子は、上陸して砂浜ベット。これが一番温まる。
d0227298_22562915.jpg
 筋骨逞しい男たちと子供達。やったぞー。達成感満杯!

 今日のルートは、葉山の海を右左右と行ったようなもの。素晴らしい。夏のサマーキャンプも楽しみです。来月も葉山。お楽しみに!!!


●●●アウトドアキッズ:小学生向けアウトドアスクール●●●
[PR]
# by kaijyunomori | 2017-05-20 22:49 | Comments(0)