人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

Sound Workshop

かいじゅうの森ようちえん:7月11日(火)

今日のワークショップは、マルコスさん宅で行いました。子供達は、入園式以来。なんだか映画館のようです。
Sound Workshop_d0227298_06371494.jpg
 虫の声を聞くをテーマに、プロジェクターを用意して頂き様々な虫の音を聞きました。
Sound Workshop_d0227298_06391597.jpg
 夏の虫の音といえば、セミ。セミと言ってもアブラゼミ、ミンミンゼミなどたくさん。
Sound Workshop_d0227298_06405498.jpg
 聞こえてくると、姿を見つけたくなるけれどなかなかわからないもの。見えなくても聞こえてくる。聞くという行為は、視界よりも広い範囲に自分の感覚を寄せることができます。
Sound Workshop_d0227298_06424486.jpg

 1学期最後のSound Workshopでした。宿題は、夏休み中に面白い音を見つけてきて、報告することです。休み中いろいろなところに出かけて、見てくるだけでなく、面白い音も是非見つけてきて下さい。
Sound Workshop_d0227298_06442318.jpg
 夏野菜が主役の夏の園舎ですが、お花も暑さに負けず咲き誇っています。美しい。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
by kaijyunomori | 2017-07-12 06:45
<< 今週も葉山!(1学期最後の遠征) もう梅雨明け? >>