人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

草遊びムカデ編

かいじゅうの森ようちえん:5月24日(水)


 ムカデ作り。手先指先を多様に使う草遊びは、五感教育にも最適だとお墨付き。
草遊びムカデ編_d0227298_05574183.jpg
 鼻くそほじりながら、どんなもんだいと。
草遊びムカデ編_d0227298_06014663.jpg
 うまい。左が一緒に作ったもの。右が完全自作。飲み込みが早い。
草遊びムカデ編_d0227298_06024622.jpg
 残念な男。せっかく最初に到着してみんなの分のクズまで集めてあげていたのに、モタモタしている間に終了間近。焦り顔です。もう少し。
草遊びムカデ編_d0227298_06151193.jpg
 オオバコでの草相撲の後は、子供達の草相撲。
草遊びムカデ編_d0227298_06091938.jpg
 積極的な子と、そうでない子が分かれるガチンコ対決。弱そうな子を指名して対戦したい子、負けたら泣く子と様々です。いい取り組みは、相撲らしくなってきています。(夏祭りで子供相撲開催したいと思っているんですけどねー。昔から。)
草遊びムカデ編_d0227298_06195269.jpg
 取り組みの見本を見せていたら、投げられた。下半身弱し。
草遊びムカデ編_d0227298_06093578.jpg
 最後は、園長vs子供達。僕は、両足を使わないルール。子供達が積極的になってくるまで、もう少し、負けていてやるかー。
草遊びムカデ編_d0227298_06055614.jpg
 ちょっと美味しそうかもというレベルになってきた。クリエイティブな遊びの時間を日頃から実践。あとちゃん&ガクちゃん、毎日の活動を見ていてくれるかな?

 毎日泥遊びだと、オリジナリティがないけれど、実際毎日泥遊びをしたら、(例えばアーティストとかと。)突き詰めていくと子供の創造力が爆発するかもー!


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


by kaijyunomori | 2017-05-25 06:10
<< 「びりびりぺたぺたぎゅーぎゅー... シェイカー作り >>