ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

北鎌倉散策一時雷雨

かいじゅうの森ようちえん:5月18日(木)

 今日は、北鎌倉。源氏山公園、銭洗弁天から鎌倉まで散策。途中雷雨に遭い、お寺の山門で雨宿り。今年の子達もけっこう歩けるかもと思いました。
d0227298_22074674.jpg
 お寺の山門で雨宿りとは、いかにも鎌倉的で素敵。幸いすぐに雨雲は抜けてくれました。
d0227298_22104297.jpg
 出発は、浄智寺さんから。途中、たからの庭に立ち寄りご挨拶。
d0227298_22122856.jpg
 平坦でない道は、苦手な子も少なからずいますが、寒くなる頃には慣れてくれるでしょう。
d0227298_22143509.jpg
 鎌倉古道は、深き緑の中。いつ行ってもwetです。
d0227298_22152880.jpg
 思ったより早く源氏山に到着したので、銭洗弁天へ。子供達の馴染みの北条のマーク。
d0227298_22161576.jpg
 いつもは参拝だけしていたのに今日は、お線香を一人一本備えました。子供達の願いが叶うようで、これいいかもと思いました。次回も是非。神妙な顔の子供達。
d0227298_22192596.jpg
 お獅子さまもいいお顔。
d0227298_22200570.jpg
 お昼を食べ始めてから、しばらくすると雲行きが怪しく遠くで雷の音。ほどなく、雷雨。傘も役立たず。
d0227298_22211927.jpg
 カッパを着ない子は、濡れてもいい子。どれだけ降ったら、来てくれるのでしょうか?途中山門で雨宿りをしていると程なく明るくなり、雨が止みました。
d0227298_22231952.jpg
 最後は、時間調整で八幡様に。当初は、散策程度の予定でしたが、急な雨で予想以上に歩きました。大人が手を引かないと、遅れたり危なかしいですが、秋以降期待が持てるみんなです。

 水、木と2日間いい距離を歩いたので、明日はお楽しみです。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
by kaijyunomori | 2017-05-18 22:26 | Comments(0)
<< よもぎ団子作り 根岸森林公園 >>