ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

葉山デビュー

かいじゅうの森ようちえん:5月11日(木)

 今年度初の遠征は、葉山で磯観察。到着早々お宝発見ー!
d0227298_21551803.jpg
 アオウミウシ。大好き。いきなりこんなお宝をゲットできるなんて、幸先良し。
d0227298_22001762.jpg
d0227298_22005573.jpg
 今日は満月。大潮。11時過ぎが干潮。最高の磯観察のコンディション。ここまでの好条件は、年間を通してそうないぞー!
d0227298_22060001.jpg
 とは言っても、最初に安全確認。ライフジャケット、足元確認。海を見て興奮しないよう、気持ちを引き締めます。
d0227298_22084573.jpg
 バディチェックもバッチリ。
d0227298_22093134.jpg
 磯観察の際の注意点もきっちり確認。
 アウトドアの基本は、自分の事は自分ですること。海ももちろん一緒。
d0227298_22110880.jpg
 海博士ノリさんの簡単レクチャー。みんながごちゃごちゃに獲ってきたものを種類ごとに説明。脊椎動物、棘皮動物、軟体動物etc。将来の海洋生物学者も今に生まれるでしょう。
 観察の仕方、見つけ方、戻し方など基本的なことから身につけていきましょう。
d0227298_22275100.jpg
 ウニの足を観察。棘の隙間からお父さんの鼻毛のような足がシャカシャカたくさん動いています。この足を使って海の中を移動です。
d0227298_22292710.jpg
 クモヒトデもこんなに愛おしい?
d0227298_22303130.jpg
 お宝をこんなにたくさん詰め込む気持ちよくわかるんだー。小1時間の間にみんなでかなりの種類を捕獲。ざっと確認しただけでも20種以上。なかなかの出来です。
d0227298_22171661.jpg

 お昼を食べたら、海で遊ぶぞーなんて声をかけていたら、寒いと着替えだしたー。
d0227298_22181606.jpg
 やっぱり砂遊び。確かに海水は、まだ相当冷たかったです。
d0227298_22190507.jpg
 海でバカなくらいに遊べる子は、まだわずか。これからの季節、天気さえ良ければ海、川にたくさん出没してやるぞー。
d0227298_22210781.jpg
 自然のいろんな楽しみ方を今年もドシドシ紹介していきたいです。




●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
by kaijyunomori | 2017-05-11 21:47
<< 忍者スクール開校 バディーウォーク >>