ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

第6回 卒園式

かいじゅうの森ようちえん:3月20日(祝)

 1年の中で一番大切な日をみんなで元気に迎えることが出来ました。happy DAY!卒園おめでとう!
d0227298_17161499.jpg
 今年の卒園生は、5人。みんな3年間よく頑張りました!こんな立派な格好で式に臨めるなんて幸せ。大きくなったら親たちに、この日のことを改めて感謝するに違いない。みんなおめでとう!
d0227298_17195539.jpg
 式に入場する前の子供達もどこか神妙そう。顔形、背格好は将来変わっても、大きくなっても中身はそれほど変わらないはず。それくらい、これからの人生の縮図がここにあると思っています。
d0227298_17221414.jpg
 我々は、式の練習は一切しません。それなのにみんなご立派。これまで通りの姿を見せてくれました。お免状の受け取り方もバッチリ。自然とそんな雰囲気を作り出してくれて嬉しいです。
d0227298_17281065.jpg
 卒園生のこれまでの頑張りを思い出すと、自然と泣けてきてしまいます。みんな、普通のところでは味わえない、醍醐味をここで毎日感じてくれたと思います。今年の5人をかいじゅうファミリー全員で送り出しました。

 かいじゅうでは、きっと他のところではもらえないくらいたくさんの記念品を卒園生は頂けます。みんなの気持ちがたくさん詰め込まれています。
d0227298_17312338.jpg
 第2部は、場所を変えての卒園パーティー!今年は、黄金町の視聴室その2。OB,OGも駆けつけてくれて、この日をみんなで迎えることが出来て良かった。この日があるからこそ、頑張れる。そんな感動的な1日でした。
d0227298_17342783.jpg
 みんな笑わせてくれるかと思いきや、泣かせてくれたり、またまたそのまんま笑わせてくれたりと演出が上手い!ママ達を中心に相当入れ込んでくれました。
d0227298_17370148.jpg
 これまたいい写真で、歴代卒園生と在園生、卒園生の合同合唱。こんな風に将来が楽しみな珠玉の子供達を毎年送り出せることは、我々の誇りです。
d0227298_17393049.jpg
d0227298_17394930.jpg
 3月生まれは、羨ましい。園児だけでなく大人も卒園生も一緒に大勢の中で祝ってもらいました。こんな盛大なパーティーは、またとない。お誕生日もおめでとうございました。
d0227298_17451959.jpg
 卒園式は、もちろん卒園生が主役でしたが、卒園パーティーは、参加者全員が主役みたいなもので参加してくれた方々は、大人も子供も楽しすぎ。パパ達もスペシャルダンスを披露してくれたりとこれまでにない演出も最高でした。

 最後は、みんなで1本締め。4月から新入園児も大勢加わります。こんな感動を毎年一人でも多くの人と共有したいです。こんなみんなの大切な気持ちが溢れる我々、かいじゅうの森ようちえん&かいじゅうファミリー、今後益々の発展間違いなしです。来年の卒園式もみんなでこんな感動を味わえるよう今日からまた精進したいと思います。

 最後に改めて、卒園生の皆さん卒園おめでとうございます。ご家族の皆様もお子さんのご卒園おめでとうございます。かわいい卒園生を送り出してくれた、かいじゅうファミリーの皆様、たくさんの感動をありがとうございます。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

[PR]
by kaijyunomori | 2017-03-23 17:41 | Comments(0)
<< スキーキャンプ最終回(3/27... 卒園発表会 >>