人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

春の摘み草いとよろし。

かいじゅうの森ようちえん:3月13日(月)

 春の野草は美味しい。しかも野のものは、力をみなぎる食べ物です。芽吹き美味しく頂く最高です。
春の摘み草いとよろし。_d0227298_22183959.jpg
 春の野草の代表の一つ、ツクシ。僕たちだけが知っている秘密の場所で採取しました。
春の摘み草いとよろし。_d0227298_22225514.jpg
 子供達と一緒にいろんな種類をこんなにたくさん集めました。
 タンポポ(花&葉)、スイバ、ぺんぺん草、ノビル、カラスノエンドウ、ツクシ、ヨモギ。
春の摘み草いとよろし。_d0227298_22261067.jpg
 天ぷらにしたら、子供達はガッツリ食べてくれました。『うま〜い!』
春の摘み草いとよろし。_d0227298_22273297.jpg
春の摘み草いとよろし。_d0227298_22271206.jpg
 味が濃いもの、食感がいいものなどそれぞれです。
 野のものは、クセが強いので食べ過ぎには注意です。いろんな種類をちょこっとずつ頂くのが良さそうです。

 米と味噌があれば、おかずは自分で採取なんてなったらかっこいいですよね。

 農耕文化が始まる前の縄文時代は、多品種少量の食生活だったという話を聞いたことがあります。本来こっちの方が身体に良さそうですよね。

 春の野に家族で出かけて、美味しいものを採取する週末なんてどうでしょうか?かいじゅうキッズなら、美味しいものを教えてくれるでしょう!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
by kaijyunomori | 2017-03-13 22:29
<< 演奏会(Sound Works... 動物園ガイドツアー(金沢動物園) >>