人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

アウトドアキッズスキーキャンプ

アウトドアキッズ(小学生版アウトドアスクール)1月27〜29日(2泊3日)

 冬の目玉スキーキャンプ3連弾の第1回目が無事終了!

 初心者も全員滑れるようになって大成功!石打丸山スキー場の天辺に全員到達。

アウトドアキッズスキーキャンプ_d0227298_13233276.jpg
 小学生16人を3班分けそれぞれ2日間じっくりレッスンして頂きました。
アウトドアキッズスキーキャンプ_d0227298_13273466.jpg
 最初は、両足にスキーを履いてしまうと立つことさえ出来ないレベル。わずか5人を除きみんな真の初心者。教え甲斐がある子供達ばかりです。
アウトドアキッズスキーキャンプ_d0227298_13352421.jpg
アウトドアキッズスキーキャンプ_d0227298_13353462.jpg
 全然思い通りにいかないものだから、余計に雪遊びがしたくてたまらない。完全に雪に興奮してしまってどうしようもない。
アウトドアキッズスキーキャンプ_d0227298_13385618.jpg
 午前最後に1本だけ初心者全員をリフトに。スキーを履いてリフトを降りられない子は、スキー板を担いで。午後からは、フルリフト。習うより慣れろ作戦成功。
アウトドアキッズスキーキャンプ_d0227298_13423633.jpg
 コーチ陣のコーチ力に脱帽。一人一人を逆ハの字に手で三角を作って後ろ向きに滑り降り、その子を待たせて、斜面を登りまた同じことの繰り返し。寒いのに、額から汗が落ちる。プロ魂見たり!
アウトドアキッズスキーキャンプ_d0227298_13463858.jpg
 スキー板に立てなかった子達が午後終了する頃には、一人でリフトに乗って滑り降りれるようなるまで上達。滑れるようになりたい、滑らせてあげたいという相互の熱意が初心者の壁を1日で溶かしてしまいました。お見事!
アウトドアキッズスキーキャンプ_d0227298_13580432.jpg
 このスキー場(花岡スキー場)の凄いところは、ゲレンデをソリで滑れること。そんな所、他に聞いたことがない。スキーヤーがソリを避けて滑るという珍現象。田舎はやっぱり偉大。
アウトドアキッズスキーキャンプ_d0227298_14010439.jpg
 5時過ぎには全員がお風呂にも入り、夕食も終え翌日に備えますが、その前にドラえもんマジックショー。大いに盛り上がりました。ホワイトスターさん提供のキロ1万(?)の魚沼産コシヒカリのジャンケン大会も開催。心身ともに充実。

アウトドアキッズスキーキャンプ_d0227298_14053310.jpg
 さて、翌日絶好のスキー日和。青空が眩しい、山並みが綺麗。冬最高のコンディションです。
アウトドアキッズスキーキャンプ_d0227298_14070200.jpg
 石打丸山スキー場を端から端、上から下まで舐めるように滑り降りてきました。
アウトドアキッズスキーキャンプ_d0227298_14130616.jpg
 こんな青空のもと初心者体験できて幸運そのものです。この女子チームは、全員初心者なのに山頂コースを2回も滑ったそうです。コーチも生徒も肝っ魂です。
アウトドアキッズスキーキャンプ_d0227298_14164049.jpg
 今回のスキーキャンプは、三浦ファミリーコーチ陣、ホワイトスターオーナー(元世界スキーチャンプ)なくして成立しない企画でした。2月もお世話になります。初心者の方も安心して参加下さい。

 楽しかったという小学生の皆さん、仲間をドンドンアウトドアキッズに巻き込んでねー。

●●●アウトドアキッズ(小学生版アウトドアスクール)●●●



















by kaijyunomori | 2017-02-01 13:31
<< 凧揚げ 今日も海日和(?) >>