人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

彼岸花

かいじゅうの森ようちえん:9月21日(水)

 今日は、久々に雨に降られることなく活動出来ました!

 お彼岸の季節。数年ぶりに彼岸花のネックレスを作ってみました。
彼岸花_d0227298_21304956.jpg
彼岸花_d0227298_21332581.jpg
 リーダー達は、手先が器用。やり方を教えてあげると自分たちで最後まで作ってしまいました!
彼岸花_d0227298_21342912.jpg
 年少達には、難しいよねー。でもご満悦。
彼岸花_d0227298_21351870.jpg
 茎をポキポキと左右に追っていくと簡単に出来てしまいます。
 (彼岸花、球根には毒があるけれど茎は大丈夫だからねー)
彼岸花_d0227298_21372206.jpg
彼岸花_d0227298_21380911.jpg
 午前中は、たまごちゃん達と一緒に運動会の練習。
 パン食い競争は、お煎餅を代用して特訓。口を開けると、何故か目を閉じてしまう。
彼岸花_d0227298_21413234.jpg
 大きい口!

彼岸花_d0227298_21401448.jpg
 なかなか進まない、手押車も練習。子供が子供を手押しするとよろよろと倒れてしまって、おもしろおかし。
彼岸花_d0227298_21422497.jpg
 整列もだんだんと上手くなってきたかなー。余裕を感じる。
彼岸花_d0227298_21431822.jpg
 こんな大きなドングリも見つけてしまった。どのクヌギだろう?改めて探しに行かないと!
彼岸花_d0227298_21442757.jpg
 椎の実も取れだしたー。雨が降り続いても季節は、移ろいでいる。すっかり秋の装いです。
彼岸花_d0227298_21452634.jpg
 カタツムリもいたよー。やっぱり外で活動すると、発見、驚きがいっぱいです。早く秋空を堪能したいです。来週からは、期待できるかなー。

 運動会も1週間延期したので、もう少し練習できるかなー。秋空を堪能したーい!



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

by kaijyunomori | 2016-09-21 21:09
<< 『アルミ箔をギューギュートント... どうしてこんなに長雨なのー >>