人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

sound workshop(目隠し)

かいじゅうの森ようちえん:6月7日(火)

 今日は、目隠しをした状態で相棒を見つけ出すミッション。手掛かりは、相棒の拍手だけ。
sound workshop(目隠し)_d0227298_21203685.jpg
 まずは、耳を澄ます。
sound workshop(目隠し)_d0227298_21193416.jpg
 相手が見つかると、嬉しい。抱き合っちゃう。
sound workshop(目隠し)_d0227298_21353204.jpg
 拍手が小さいとリーダー達が加勢に。
 今年の子達は、センスがいい。相手の音や声を頼りにすぐ見つけ出してくれました。
 2人とも、目隠しをした状態でもすぐ音を頼りに見つけて抱き合っていました。きっと、山奥の真っ暗な夜でも遭難しないでしょう。
sound workshop(目隠し)_d0227298_21363851.jpg
 雨宿り。結局雨が上がらず、ここでone minute of silenceとお弁当をとることに。大きな木が僕たちをしっかり守ってくれました。
sound workshop(目隠し)_d0227298_21404588.jpg
sound workshop(目隠し)_d0227298_21405818.jpg
 ヤツデの葉っぱも十分役立っています。葉傘。
sound workshop(目隠し)_d0227298_21422421.jpg
 6月は、紫陽花と百合が綺麗。
sound workshop(目隠し)_d0227298_21431617.jpg
  午後は、カタツムリの本を読んでから、カタツムリ探しにgo!
sound workshop(目隠し)_d0227298_21445820.jpg
sound workshop(目隠し)_d0227298_21451370.jpg
 探そうと思うと、なかなか見つからないもの。それでも、子供達の観察眼は素晴らしい。次々と大きいものから赤ちゃんサイズまで発見です。
sound workshop(目隠し)_d0227298_21443659.jpg
 みんなで、本に書いてある通りなのか口、目、肛門、脚などを観察。見ていて飽きない生き物の魔力です。
 週末から入梅。そんな天気模様になってきました。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

by kaijyunomori | 2016-06-07 21:18
<< ナイフ使いとムカデ かいじゅうバザール開催! >>