人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

タカちゃんこと高橋先生の五感講座2回目!

かいじゅうの森ようちえん:3月1日(火)

 花粉症の高橋さん、マスクでお顔が良く見えませんが、本日も大勢の親子が五感講座に参加してくれました!
タカちゃんこと高橋先生の五感講座2回目!_d0227298_15501151.jpg
 今回も植物のお話しや現在の幼児教育に必要な事柄など、熱心にお話し下さいました。
タカちゃんこと高橋先生の五感講座2回目!_d0227298_15532539.jpg
 この写真は、おもしろいよ。オオイヌフグリという小さい青い花なんですが、一つひとつを採って、松の葉に刺すとなんともきれいなブーケのようなカンザシのようなものが出来ました。
 指先をたくさん使う草花遊びは、脳内活性化にとても重要と生理学的な面からも鋭いアドバイスを頂きました。
タカちゃんこと高橋先生の五感講座2回目!_d0227298_15573723.jpg
 後半は、ノコギリ、ナイフなどを使ったおもちゃ作り。豆鉄砲を作りました。
タカちゃんこと高橋先生の五感講座2回目!_d0227298_15592303.jpg
 筒先に、ヤツデの種や、ティッシュを丸めたものを詰めて、ぐっと押すと、パンという音共に、玉が飛び出しました。遊びのコツをつかむのに、少し時間がかかったようですが、何度も遊ぶうちに良い飛び出しが何回もうまれました。
 本日も、新しいことをたくさん教えて頂きました。ありがとうございました!

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●




by kaijyunomori | 2016-03-01 16:02
<< 音のかくれんぼ(sound w... ジャム作り >>