人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

アルファベットの絵表記

かいじゅうの森ようちえん:2月16日(火)

「Z」 zoo,zebra,etc  今日は難しい。平仮名でも難しいのに、各アルファベットの頭文字が使われている絵をそれぞれに描いていくというもの。
アルファベットの絵表記_d0227298_17203134.jpg
 「R」robot,rain,rabbit, 「W」watch,wolf 頭の体操!
アルファベットの絵表記_d0227298_17183247.jpg
 手早い子は、言葉を見つけてどんどん描いていきます。一方、遅い子は、考えてばかりで全く手が動きません。性格なのか、頭の回転なのか、見ていて面白かったです。
 
アルファベットの絵表記_d0227298_17195763.jpg
 勘が良い子は、カタカナ英語を駆使してどんどん言葉を見つけていきました。
アルファベットの絵表記_d0227298_17284102.jpg
 思い付きが早い子は、4,5枚も描いてくれました。
アルファベットの絵表記_d0227298_17313177.jpg
 ひらめいた顔、悩む顔?
アルファベットの絵表記_d0227298_17330172.jpg
 子どもでも描きやすい言葉を見つけるのに、マルコスさんも苦しんでいました。子どものいい思い付きもどんどん飛び出しました。失敗を恐れない、try&tryの気持ちが大切です。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


by kaijyunomori | 2016-02-16 17:39
<< ウミガメに会いに!(間門小学校... あがれ~、あがれ~! >>