人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

たい肥(腐葉土)作り

かいじゅうの森ようちえん:1月22日(金)

今日のメインは、たい肥作りなんだけど、その前に
たい肥(腐葉土)作り_d0227298_18494988.jpg
たい肥(腐葉土)作り_d0227298_18502156.jpg
 かいじゅう畑で採れた赤&白「ラディッシュ」とベビーリーフの「春菊」。即完売。ランチの後にも関わらず、みんな青虫のようにサクサク食べました。
 「おいしい!」とのこと、嬉しいです。やっぱり土が違うっ!
たい肥(腐葉土)作り_d0227298_18511254.jpg
 更に、サラダの後に出てきた揚げ餅。鏡開きした餅です。これもペロリ。カビを丁寧にとってくれて、素揚げで頂きました。里美ちゃん、ありがとう。
 おいしいものを次々と平らげる頼もしいキッズ。
 成長には、エナジーが必要!どんどん吸収してくれ~!
たい肥(腐葉土)作り_d0227298_19002206.jpg
 たい肥作り。落葉とボロ(馬糞)、フスマ(米ヌカ)と土をよく混ぜて作ります。
たい肥(腐葉土)作り_d0227298_18584391.jpg
たい肥(腐葉土)作り_d0227298_18593199.jpg
 よく混ぜこんでから、足で踏み固めます。この繰り返しで400リットル相当を作りました。こんな量も熟成すると半分くらいの量になります。
たい肥(腐葉土)作り_d0227298_19031609.jpg
 よく混ぜるのが成功の秘訣。
たい肥(腐葉土)作り_d0227298_19043333.jpg
 1年経つころには、いい腐葉土になっています。臭いもありません。土です。これが、かいじゅう畑のおいしい秘訣です。腐葉土を作り出して3年目。畑も良くなってきました!お宝です。
たい肥(腐葉土)作り_d0227298_19123689.jpg
 火おこし名人も続々誕生。どうしたらうまくいくのか、考える力がついてきた証拠です。頼もしい!
 今朝も普段5周走るところを20周も走ったりと、かいじゅうキッズ、ノリに乗っています。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●

by kaijyunomori | 2016-01-22 19:07
<< 119番とAED(親子で学ぶ心... 鳩サブレー、天狗コース >>