人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

安全祈願 新学期スタート

かいじゅうの森ようちえん:1月12日(火)

かいじゅうの新学期は、本牧神社での安全祈願から始まります~
安全祈願 新学期スタート_d0227298_15560073.jpg
 祈願 園内安全:我々が立っているところが、幼稚園。今年一年も安全第一に自然を満喫するぞ~!
安全祈願 新学期スタート_d0227298_15582608.jpg
 門松の前で、猿まねー。年神様のおさる様を迎えて今年も景気良く行きたいですー。魔去る。(まサル)。申年は良い年らしいですよー。
安全祈願 新学期スタート_d0227298_16014389.jpg
 鏡開き。お供えしたお餅をみんなで割りました。結構なパワーが必要です。
安全祈願 新学期スタート_d0227298_16023023.jpg

カビたところは取り除いて、揚げ餅にでもしたらおいしいかな?
安全祈願 新学期スタート_d0227298_16042867.jpg
かいじゅう畑も大賑わい。素晴らしい出来です。重ーい!
安全祈願 新学期スタート_d0227298_17061282.jpg
安全祈願 新学期スタート_d0227298_17072207.jpg
 春菊、小松菜、水菜、ラディシュ、ブロッコリー。完全無農薬有機栽培の子ども達自慢の野菜達です。畑も4年目。土も良い土になって来たようです。
安全祈願 新学期スタート_d0227298_17094875.jpg
 寒い日はホット梅ジュース。ジンジャーシロップを試した子も。かいじゅうで採れたものを2次加工。幅が少し拡がってきました。
安全祈願 新学期スタート_d0227298_17112603.jpg
 お昼時、採れたて野菜をちょっと味見。マヨネーズと自家製塩。子ども達の顔もまずまずの風です。
安全祈願 新学期スタート_d0227298_17124670.jpg
 最後におまけの一枚。みんなが目の前にあるのは、シジュウカラの巣。昨年巣まで作ったのですが、残念ながらスズメに邪魔をされて最後の子育てまで到達できませんでした。来年の酉年に向けて今年こそは、かいじゅうからヒナが巣立ってほしいです。

●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●






by kaijyunomori | 2016-01-12 16:04
<< 火おこし名人 新春 もちつき大会 >>