人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

ドクダミ茶、ドクダミチンキ

かいじゅうの森ようちえん:ドクダミ
ドクダミ茶、ドクダミチンキ_d0227298_19142991.jpg
ドクダミ茶、ドクダミチンキ_d0227298_19173944.jpg
 ドクダミデー。今日は、かいじゅうハウスに茂っているドクダミを奪取。瞬く間に刈り取りました。乾燥させて、ドクダミ茶にする予定です。お風呂に入れてもいいですよね。
ドクダミ茶、ドクダミチンキ_d0227298_19165664.jpg
ドクダミ茶、ドクダミチンキ_d0227298_19155469.jpg
 蚊よけとして、ドクダミチンキも制作しました。どれほど効果があるかみんなで実証してみましょう。

ドクダミ茶、ドクダミチンキ_d0227298_19192480.jpg

ドクダミ茶、ドクダミチンキ_d0227298_19224709.jpg
ドクダミ茶、ドクダミチンキ_d0227298_19212510.jpg
 先週は、収穫したビワでジュースを作りました。仕込みに忙しい時期です。仕込みには手間がかかりますが、買ってきたものと違って、出来上がりがとても楽しみです。2年前のビワジュースは、とってもおいしく仕上がりましたよ。

 今日は、振替休日の小学生が3人も来てくれたので、普段できない遊びなどみんなで楽しめました。小学生にもなると、自分も楽しみながら小さい子も楽しみませる度量もついてくるのでとても頼もしいです。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
http://www.kaijyunomori.com/




by kaijyunomori | 2015-06-08 19:26
<< sound workshop かいじゅうバザール開催!!! >>