人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

目隠し(sound workshop)

かいじゅうの森ようちえん:sound workshop 今週から本格的に毎週始まります。「目隠し」から始まりました。
目隠し(sound workshop)_d0227298_22094589.jpg
 目隠しをして、手の叩く音を探しながら相手のところまで行くゲームです。
目隠し(sound workshop)_d0227298_22472938.jpg
 やっぱりおかしいのは、年少チームの動きです。音と全然違う方向へ行ってしまったりと笑いが絶えないです。目が見えないのに、怖がらず歩いてしまうのも年少チームです。興味深いです。
 またあと一歩のところに近づいても、違う方向へ向いてしまったりと普段視覚にばかり頼っていることを再認識です。
目隠し(sound workshop)_d0227298_22504259.jpg
 マルコスさんも今年の新チームにいい予感を感じています。どう変化していくかみんなが楽しみにしています。
目隠し(sound workshop)_d0227298_23024060.jpg
 今日は嬉しい発見です。野生の蚕を山頂公園で見つけました。4年目にして初めてです。野生動物の師匠からは、どこにでもいると言われてきましたが、ここ本牧では初めてです。早速クワの葉と一緒にかいじゅうハウスへ持って帰りました。養蚕を始めました。
目隠し(sound workshop)_d0227298_23094070.jpg
 今はキイチゴが旬。クワノミももう少し。今日は、おいしそうなクワノミを探していたら、桑子(蚕)も発見。目に見えていないだけで、関心を持ては持つほど自然は我々に悦びをもたらせてくれます。




by kaijyunomori | 2014-05-20 23:20
<< English fruits カルタ ナイフの使い方 >>