人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

いい日が続いています。

かいじゅうの森ようちえん:今年は早くもツバメを見かけました。もう海を渡ってやってきたようです。毎年思うのです。自分の家もしくは、かいじゅうハウスにツバメが巣を作ってくれないかと・・・。
いい日が続いています。_d0227298_21233889.jpg
 ツツジも咲きだし、甘い蜜を吸えるようになってきました。今日も暑く、明日も暑いようです。植物がどんどん成長し花開くようです。この時期は、ツバキの蜜も舐められます。甘いものがたくさん周囲にあります。
いい日が続いています。_d0227298_21270106.jpg
 神社からの頂いたお菓子を食べご機嫌。毎月1,15日の日にはお菓子を頂くことも。このお菓子は、なかなか効果を発揮していまして、「良い子は食べれる、悪い子は食べれない」ということで、みんな進んで良い子になってくれます。
いい日が続いています。_d0227298_21311831.jpg
 上手く枝を掴みスルスルと木を登っていますが、一年前には想像できなかった姿です。みんなが着実に成長しています。良い枝悪い枝を認識出来るだけでも素晴らしい。
いい日が続いています。_d0227298_21343148.jpg
 今年で4年目の新チームは、早くもいいまとまりです。慣れてくると、集合場所の公園で1時間ほどの準備体操やかけっこなどルーティンワークをすることになりますが、今年はほぼもう出来ています。毎年この時期は、新入園者がどこでも行ってしまわないように早めに山へ上がっていたように思います。次へのステップ、新しい試みが早めに出来そうです。
  初夏並みの気温で逆に体力を奪われてしまいかねない程ですが、水で遊んでも平気な位気持ち良い日が続いています。何よりです。




by kaijyunomori | 2014-04-15 21:40
<< 晴天続く 初弁当! >>