ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

描き初め art workshop by ドゥイ

 今回のドゥイは、実際大人が使用する柳の木炭、画用紙を使いデッサンするなどいつになく大人びたart workshopでした。いつもは即興アートのように動が主ですが、今日はどちらかというと静の動きでした。

 下の写真2枚は、上が子どもの絵、下がそのモデル。

d0227298_21041996.jpg
 上の絵と下の絵を比べると、モデルの特徴を良くとらえているのがわかります。思った以上に上手く描けていてこちらもビックリです。
d0227298_21284407.jpg
 画用紙の他にも、木片にも木炭で描きました。木目もきれいに表れるし、新鮮な体験です。
d0227298_21111825.jpg
 子ども達の集中力も力強いです。一心に描き込めるパワーは純粋さでしょう。
d0227298_21171176.jpg

 いい目つきです。美しい!遊びの延長のようでいながら、真剣になってしまう。遊びと仕事の関係を考えさせられるようなひとコマです。

d0227298_21144206.jpg

 一つのことに集中できると他の事にも波及します。得手不得手は、それぞれありますが、物事に取り組む基本姿勢はいつも同じです。子どもの場合、特に顕著に表れるので見ていて微笑ましいです。


[PR]
by kaijyunomori | 2014-01-24 21:41
<< 紙漉き(かみすき) 来年度たまごクラブ募集! >>