ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

鎌倉アルプス

 鎌倉アルプスコース。北鎌倉(9:35出発)→建長寺→昼食(11:30-12:30)→天園→鶴岡八幡宮→鎌倉(14:00)
急な登り階段有、アップダウン有のハードなコースでした。
d0227298_19512569.jpg
 建長寺の後に半僧坊があり、そこには天狗が立ち並んでいます。迫力満点の出で立ちです。今回のコースは、天狗が修行しても良いようなコースです。天狗が似合います。もしくはニンジャの修行でも良いくらいです。
d0227298_19534513.jpg
 鎌倉カントリークラブ脇の屏風岩で昼食です。今日は天気も良いうえに風もなく、ハイキング日和でした。朝の集合時に厚着をしていた子達も軽やかな装いです。しかしこんな笑顔も最後まで届かず・・・。
d0227298_19582227.jpg
 急斜面を登る様子がわかるでしょうか。コース後半、年少さんは半べそになりながらも一生懸命ついてきます。
d0227298_20005038.jpg
 一方リーダー、サブリーダーは余裕でかなり無駄な体力を使いながら進みました。今回は年少さんのがんばりもあり、全体的に近く感じられました。天気が良かったせいもあるかもしれませんが、いい状態で歩くことが出来ました。
d0227298_19563324.jpg
 途中で挫けそうになった年少さんを勇気づけるため、鳩サブレ―を購入。鳩サブレ―パワーで、鎌倉駅までたどり着けたようなものです。無心に頬張っていました。
 今回のコースは、北鎌倉から鎌倉大仏へと抜けるコースと並んでお勧めのハイキングコースです。足腰の基礎固めに最適です。今では富士山、八ヶ岳など登れるようになりましたが、最初の頃は随分お世話になったコースです。
 

[PR]
by kaijyunomori | 2014-01-23 20:19
<< 来年度たまごクラブ募集! ナワ ワーク(縄 work) >>