ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

凧揚がれ!

 凧揚げ!かいじゅうで凧揚げをするのはこの3年間で初めて。初企画でした。
d0227298_18543268.jpg
 微調整が必要でしたが、揚がりました。広ーい公園なので、枝に引っかかる心配もなく。
d0227298_18564491.jpg
 上手く揚がってくれるか、ドキドキです。
d0227298_19024718.jpg
d0227298_18590817.jpg
d0227298_19044464.jpg
 無風に近い風だったので、子ども達は何度もダッシュです。風に乗ると高くとまでいかなくても結構揚がりホッとしました。
 材料は、シンプル。70リットルのゴミ袋、竹ひご、タコ糸です。自分達で作ると良いことは、壊れてもすぐ治せることです。また望んだような成果が出ない時は、修正も出来ます。工夫の余地がある方が、次のステップへ行きたいと気持ちが出てくるでしょう。本当は、見えないくらい高く舞い揚がる凧にしたいので、改良して再チャレンジしたいです。

[PR]
by kaijyunomori | 2014-01-16 19:26
<< 焚火(火起こし) 超・極・寒 >>