人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

おもちゃ作り

 今日から11月。今年も残り2か月。早ーいです。
 ハロウィン明けの今日、みんな眠そうな顔でした。こんな日は身体を使うよりも何かに集中した方が良さそうです。
おもちゃ作り_d0227298_21495410.jpg

おもちゃ作り_d0227298_2134134.jpg

おもちゃ作り_d0227298_2261555.jpg

おもちゃ作り_d0227298_2281847.jpg

 作ったおもちゃは、ブルンブルン飛行機。写真ではちょっとどんなものかわかりづらいですよね。でも子ども達が一生懸命遊んでいる顔がいいです。コツが必要なので、遊びも真剣です。女の子の愛らしい手で松の葉を利用して、ヒモ通ししています。
 このおもちゃ作りは、難易度が高いです。ナタも使う。ナイフも使う。釘も使う。ヒモも結ぶ。パワーも必要です。14人中5人が挑戦。難しいものに挑戦する気持ちが遊びにおいても大切です。作った子達は、誇らしげでした。 
おもちゃ作り_d0227298_21583362.jpg

おもちゃ作り_d0227298_2231738.jpg

 ブンブンコマも何気に難しいです。作るのは簡単。今日の材料はあらかじめ加工したので、子ども達はヒモを通すだけ。でも上手く回すのが難しいです。寝転んでいる子は、生意気に手と足の両方でダブルブンブンコマです。この器用さ貴重です。
 11月は、危険な生き物も少なくなり思いっきりいろんなところへ行けます。染色もしたいし、落ち葉かき、クリスマス準備などやりたいことがたくさんあるひと月になりそうです。
by kaijyunomori | 2013-11-01 21:53
<< 音のかくれんぼ(sound w... Happy Halloween! >>