人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

脱穀

 今年の田んぼの作業もこれで終了。脱穀でした。1月に始まった作業もこれで終了。皆様お疲れ様でした。最終日は、お手伝いの人も駆けつけて頂き総勢25名で無事終了出来ました。お天気もなんとかもって良かった!
脱穀_d0227298_1824670.jpg

脱穀_d0227298_18264440.jpg

脱穀_d0227298_18281536.jpg

 一年の作業の中で、脱穀は一番大変です。細かい作業です。しかも当然ながら収穫を締めくくる大切な作業でもあります。今年の収穫量は、22kgです。多いか少ないか?作業した人からすれば少ないでしょう。江戸時代のようにこの収穫量から6割も税金で持っていかれたら、本当に殺さぬよう生かさぬようという状態だったと思います。現代に生まれて良かったと思います。
 日本人として最高の食育は、田んぼに係る事だと思っています。ご関心がある方、ご参加を心よりお待ち申し上げております。
by kaijyunomori | 2013-10-20 18:30
<< ススキほうき作り タカチャンの五感講座 >>