人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

タカチャンの五感講座

 (株)五感教育研究所所属高橋先生ことタカチャンの自然の中の五感講座が開催されました。(今回の講座は、横浜市環境創造局の助成金を得ての開催です。)
タカチャンの五感講座_d0227298_2252711.jpg

 僕がかいじゅうの森ようちえんを立ち上げようと思ったのも、高橋さんの講座を受講したことがきっかけでした。それくらい、お会いしてから多くの影響を受けています。僕が体験したような目からうろこが落ちるような体験をなるべく多くの方達に経験して頂きたいと思っての開講です。何度お話を伺ってもその度に、新しい発見があり勉強になります。恐らく今回参加頂いた方達も”参加して良かった!”と思って頂けたのではないでしょうか。
タカチャンの五感講座_d0227298_22181425.jpg

 高橋さんの特徴は、なんといってもギターと歌。子ども達の心を一気につかんでくれます。子ども達の心をほぐしてから、なぜ自然の中の五感教育が求められているのかをわかりやすく説いてくれます。大人も子どもも納得です。
タカチャンの五感講座_d0227298_22263656.jpg

 ロープ結び、本結びの練習!
タカチャンの五感講座_d0227298_22444657.jpg

 ロープ結びを応用して、ドングリゴマ作り。キリでドングリに穴を開け、松の葉で糸通し。ここがポイント。手先を使うこと。身の回りにあるものを上手く活用する事。メッセージが強く伝わります。
タカチャンの五感講座_d0227298_2253782.jpg

タカチャンの五感講座_d0227298_23171158.jpg

 ブーブー笛作り。子どもは鳴り物大好き。子ども心を鷲づかみです。簡単な材料で面白い音が出るのがポイントです。音を出すのにちょっとした工夫が必要です。真剣な顔、面白い顔がたくさん見ることが出来ました。
 次回は、12月2日(月)です。お楽しみに!
by kaijyunomori | 2013-10-18 23:04
<< タカチャンの五感講座 sharing the joy... >>