人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

七夕の集い

 今日は七夕。本当に珍しく快晴。星空も見えました。こんな夏はそうないです。
 本日は16時集合の七夕の集い。流しそうめん、スイカ割り、かき氷、七夕の歌、笹飾り燃やしと短時間でギュギュっと濃い夕べを過ごしました。かいじゅうファミリー、たまごの皆様毎回ありがとうございます。
七夕の集い_d0227298_22424829.jpg

 手作りキャンドルでライトアップし、七夕らしい雰囲気!子ども全員で「七夕の歌」を合唱。言葉要らず。ブラボー!
七夕の集い_d0227298_22515758.jpg

 歌の後は、みんなの願いが天に届くように笹飾りを燃やしました。これまたいい雰囲気でした。
七夕の集い_d0227298_22583073.jpg

七夕の集い_d0227298_2304877.jpg

 花より団子の子ども達は、七夕云々よりも食べる事が大好き!
 流しそうめんの場合、ちゃっかりしてくると上流の良い席に、小さい子は、食べやすい席にと別れます。それでも年を追うごとにその子の場所の取り位置が変化し、成長を見ることが出来ます。合わせて、大勢で取り合いをしてモノを食べるという経験が少ない子は、このような機会は圧倒されてなかなか食べさせてもらえません。自分で取って食べられるようになると、そんなところからもその子の成長がうかがえて微笑ましいです。
七夕の集い_d0227298_2381141.jpg

 流しそうめんを食べ終えた後、子ども達が部屋に勢ぞろいしまた別の食べ物をムシャムシャ。たくさん食べてくれました。食べ物がほとんど余らず、ビックリ。子どもが大人しい隙に、大人達も流しそうめんを楽しみました。あまり食べられなかったので、雰囲気だけ楽しんだという方が大人は正しいでしょう!
七夕の集い_d0227298_2317529.jpg

七夕の集い_d0227298_23203057.jpg

 流しそうめんの後に、スイカ割りやかき氷。お腹ジャブジャブメニュー。子ども達の心を掴んで離しません。
by kaijyunomori | 2013-07-07 23:12
<< 西之谷プール 雨上がり >>