ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

ザリガニ釣り

 今日は、舞岡公園へザリガニ釣りに行ってきました。かいじゅうのたまごクラブに触発されて挑戦してきました。多くのザリガニ釣り名人が誕生しました。
d0227298_2184174.jpg
d0227298_21161163.jpg

d0227298_21221439.jpg

 かいじゅうでザリガニ釣りをするのは初めて。年少さんこそみんなボウズでしたが、リーダー、サブリーダーは、男女関係なくほとんどがザリガニを上手く釣れていました。
 写真のような大きなザリガニを釣り上げた女の子もいました。それぞれが、俺こそ、私こそザリガニ釣り名人という顔をしていて誇らしげです。釣竿は現地調達。自分の好みに合わせて藪を物色です。
d0227298_21253872.jpg

 今日の天気は全く読めませんでした。お昼は軒下で雨宿りしながら頂きました。大人が心配するほど、雨の影響を感じさせない逞しいかいじゅうkidsです。雨もまた天気です。
d0227298_21295050.jpg

 今日遊びに行った舞岡公園は、昭和30年代を目標の一つにして公園整備されています。そのため、随所にレトロさを感じるところがたくさんです。古民家にも将棋やカルタなど昔遊びのアイテムも充実しています。現代的な機械などどこにもありません。いわゆる田舎のおばあちゃんちです。縁側でごろりと横になりたくなる開放的空間です。
[PR]
by kaijyunomori | 2013-07-04 21:28
<< 雨上がり ブーブー笛 >>