人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

クリエイティブな遊びの時間「ひらめきシート」

 毎月第2金曜は、子どもお待ちかねのドゥイのお2人による『クリエイティブな遊びの時間』です。お題は「ひらめきシート~みんな ぺっちゃんこ~」でした。
クリエイティブな遊びの時間「ひらめきシート」_d0227298_19303441.jpg

 ラミネートに毛糸や銀紙、折り紙などなんでも挟んでぺっちゃんこにしてしまいます。そのまま使えば、オリジナルランチョンマットです。子どもには、ちょうど良い大きさです。
クリエイティブな遊びの時間「ひらめきシート」_d0227298_19374171.jpg

 それぞれの傑作です。どの作品にもストーリーがあり、是非どんな作品なのかそれぞれの話を作品と一緒に載せたいくらいです。オリジナリティー溢れるユニークな作品です。
クリエイティブな遊びの時間「ひらめきシート」_d0227298_19431037.jpg

 机にある材料は、どれも使い放題です。自分の好きなようにこんなたくさんのモノをどれでも使えるのです。色とりどりで子ども達のテンションもあがります。ガクチャン、あとちゃんも話の中で、作品にさりげなく言葉をかけます。そうすると子どものアイデアや思いつきが作品に反映され、より個性的なものに昇華していきます。そんなやりとりも含めた過程が、ドゥイと子ども達の即興コラボのようです。
クリエイティブな遊びの時間「ひらめきシート」_d0227298_19502284.jpg

 木曜日に鎌倉・長谷の浜で採ってきたワカメを子ども達と一緒に頂きました。ワカメの味噌汁を作りました。写真は、茶色のワカメを湯通しするとマジックのようにきれいな緑色に変色するところです。緑色のワカメや、赤のタコやカニが海で泳いでいないということを知ってもらえればいいのです。魚屋で打っているモノは、加工品なのです。本当の姿を知るというのは、どんなことにおいても大切です。刺身は泳いでいないし、ステーキもハンバーグも牧場にいないのです。大事なところです。
クリエイティブな遊びの時間「ひらめきシート」_d0227298_1958372.jpg

 なんかいい写真なので、アップです。どんなタイトルがいいかな?


 今年度は、input & outputが気持ち良く好循環しているように思います。吸収したものを表現していく。マルコスさんや、ドゥイお2人の良い影響です。
 こども造形教室 ドゥイ のホームページはこちら↓
http://www.duilab.com/是非遊びに行って下さい。
by kaijyunomori | 2013-02-09 20:04
<< 味噌作り 鎌倉ゴールデンコース >>