人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

そうだ京都に行こう!

 そうだ京都に行こう!までしなくても横浜・本牧には、三溪園があります。先週からの寒さで今が旬の色付きです。
そうだ京都に行こう!_d0227298_1984681.jpg

そうだ京都に行こう!_d0227298_19115535.jpg

そうだ京都に行こう!_d0227298_19132335.jpg

そうだ京都に行こう!_d0227298_19141044.jpg


 こんな山奥情緒溢れる場所が、三溪園です。本牧界隈にお住まいの方は、今週末にでも足をお運び下さい。お勧めは朝一です。観光客が大勢押しかける前の静かな時間がお勧めです。
 また、今週は普段は公開されていない建物が特別公開されていました。特に内苑の桃山御殿内から眺める景色は、一見の価値ありです。原三溪さんが愛でた眺めを共有出来るようで特別な気がします。
そうだ京都に行こう!_d0227298_19181433.jpg

 バードウォッチングも三溪園は最適です。子ども達も知らない鳥を見ると「なんだ、なんだ!」と問いかけてきてくれます。
 今日初めて子ども達の前に表れたのは、上の写真のカモ。名前は、ホシハジロ。目は赤、頭部は茶色です。その他に、頭が白いウミウ、モズ、コガモ、クロガモです。ユーラシア大陸やアラスカから渡ってきた鳥たちです。子ども達がこの小さな個体にロマンを感じるような、教育をしていきたいです。既に喰いつき度合いは、充分です。
by kaijyunomori | 2012-12-05 19:26
<< 子ども達の体力充実 サウンドワークショップ(クジラ... >>