人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

ハロウィン、ピニャータ、山葡萄!

 今日はハロウィン。メキシコ由来のピニャータでハロウィンを楽しみました。ピニャータは日本でいうところの、くすだま。中にお菓子を入れて、子ども達が棒で叩き割りました。
ハロウィン、ピニャータ、山葡萄!_d0227298_2057799.jpg

ハロウィン、ピニャータ、山葡萄!_d0227298_2101479.jpg

 初めて作ったピニャータでしたが、結果オーライ。うまい具合に割れてくれました。子ども達もたたき甲斐があって良かったです。
ハロウィン、ピニャータ、山葡萄!_d0227298_21432546.jpg

 各家庭からお菓子を持ち寄りました。子ども達は、色とりどりのお菓子を持ち帰りました。
 今回初めてのピニャータ体験でしたが、お誕生日会や豆まきなどいろんな遊びが今後楽しめそうです。
ハロウィン、ピニャータ、山葡萄!_d0227298_2144195.jpg

 今日は、たまごと合同開催。いつもより更に賑やかでした!みんなで記念撮影です。
ハロウィン、ピニャータ、山葡萄!_d0227298_21441515.jpg

 山葡萄を発見。キャンディーなどお菓子を食べて甘ったるい口には、この甘酸っぱさが爽やかだったかもしれません。野生の味を知ると、人間の品種改良という努力に頭が下がります。果物屋さんのブドウはやっぱりおいしいです。それでもこの味を知っているのと知らないのとでは、大違いです。違いの分かる大人になれるかな?
 ちなみにこのブドウの方がおいしいと言って食べた子もいます。もう少しするとムベが食べられます。お楽しみに!
by kaijyunomori | 2012-10-31 21:20
<< ビーチコーミング 雑木林で楽器作り >>