人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

♪ あれ マツムシが 鳴いている~♪

 今日は、マルコスさんが探してきた虫の音一覧表をみんなで聴き入りました。写真入りで虫の音まで聞くことが出来るので、とても良い教材です。
♪ あれ マツムシが 鳴いている~♪_d0227298_2257875.jpg

 マルコスさんが、ヒトと虫の音の出し方の違いも教えてくれました。ヒトの声はノドから発しますが、虫たちは、身体の一部をこすり音を出します。また気温によっても虫の鳴き声は変わります。南米などの国では、温度計がなくても、虫の音でおおよその気温がわかるという話など、虫の音は奥深しです。
♪ あれ マツムシが 鳴いている~♪_d0227298_20194671.jpg

 虫の歌には、5種類の虫が登場します。(マツムシ、スズムシ、コオロギ、クツワムシ、ウマオイ)クイズ形式で虫たちの鳴き声を聞いていきました。鳴き声を聞き分け出来るようになった子もいました。

 最後は、虫の歌をみんなで歌いました。(fbで動画でアップしています。是非ご覧あれ!)虫の音を聞いて、歌を歌うと少しは理解が深まったかなと思いました。
 この頃は、面白い音など見つけると「マルコスさんに教えなきゃ」なんて言葉が飛び交います。ご家庭でもお子さんが面白い音を見つけた時は、積極的に取り上げて下さい。子どもは、大人が思う以上に様々な音を拾い上げています。
♪ あれ マツムシが 鳴いている~♪_d0227298_2030769.jpg

 かいじゅうハウス近くの空き地で、ヨウシュヤマゴボウを籠いっぱい採取しました。近い内に染色に挑戦したいです。今日採取したものは、冷凍保存して蓄えます。
♪ あれ マツムシが 鳴いている~♪_d0227298_22274249.jpg

♪ あれ マツムシが 鳴いている~♪_d0227298_22355963.jpg

 今日は非常に不安定な天気の一日でした。本牧一見晴らしの良い丘に立つと、ものすごい風にあおられました。今日の雨雲はとても早く、遠くから迫ってくるのが良くわかりました。雨が降ったかと思うと晴れ間が出るなど、活き活きとした雨雲を体感できました。子ども達も毎日外で活動していると、気温の急激な変化や気圧の変化、空の移り変わりと五感でお天気を感じられるようになるのではと思います。危険回避能力も鍛えられることでしょう。
by kaijyunomori | 2012-10-23 20:31
<< ピニャータ作り すてきな9にんぐみ >>