人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

ビュビュンコマ作り

 昨日のマルコスさんのworkshopでヒントを得た、ビュンビュンコマ作りです。昨日と同じ原理で音がします。しかしこれを作るには、ナイフを上手く使えないと難しいです。木を削る力も必要です。
ビュビュンコマ作り_d0227298_19312714.jpg

 杉の間伐材をノコギリで切っています。硬くて竹の何倍も切るのが大変です。
ビュビュンコマ作り_d0227298_19404032.jpg

ビュビュンコマ作り_d0227298_19462872.jpg

 ナイフ使いのうまい子は、集中力も抜群です。小気味良くナイフを扱っています。
ビュビュンコマ作り_d0227298_19475063.jpg

 根気がいる作業に飽きた子はこんな風です。このおもちゃは、かなり根気がいるので、次週に持ち越して作成予定です。
ビュビュンコマ作り_d0227298_19502929.jpg

 寝転んで読み聞かせを聞く!?屋内だと行儀が悪いや横着などと怒られそうですが、屋外だとなんとなく気持ちよさそうで、リラックスしているようで微笑ましい光景に見えてきます。お迎え前の読み聞かせは、心落ち着くひと時です。
by kaijyunomori | 2012-10-17 19:55
<< しんかい2000 糸の摩擦で音を奏でる >>