人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

えのすい

 今週の好天も今日までは持ちませんでした!残念ながら今日の遠征は海水浴ではなく、えのすいでした。荒天で、来場者も少なく、ゆっくり過ごすことが出来ました。

えのすい_d0227298_22494793.jpg

 相模湾水槽もお馴染みになってきました。これまで2回、江ノ島の潮だまりで海の生き物に触れ、より身近に感じてくれているのではと期待しています。
えのすい_d0227298_22555574.jpg

 今回のえのすいのテーマは、「深海」です。明後日からシンカイ2000が一般公開されるようです。それにちなんでの企画なのでしょう。
 深海は、間門小学校のタッチングプールで学習したばかりです。5月に参加した園児達もいるので、見覚えがある子もいるはず。写真の生物は、海のダンゴ虫ことグソクムシです。海底に沈んだクジラの死体など食べ、海をきれいにしてくれます。
 いろいろと深海をテーマに展示されていましたが、ここで紹介しても野暮になるのでこれくらいにしますが、知れば知るほどなんでも楽しいです。
えのすい_d0227298_2303920.jpg

 イルカとこんな風に戯れることが夢です。毎回イルカショーは欠かさず見ています。日によって内容が変るので、子ども達の目も肥えてきました。ショーが終わった後、イルカがふざけてわざと水しぶき高くを上げてジャンプして遊ぶことがあります。子ども達とイルカがコミュニケーションを取り合っているようで微笑ましいです。
 秋に園児が全員そろったら、イルカの握手でもしましょう。夏休みにイルカウォッチングに行く子がいるかもしれません。園児達がどんな夏休みを体験してくるか楽しみです。
 一学期も明日で終了です。安全第一。明日無事に終了して9月を迎えたいです。昨年に引けを取らないような今期だったと思いますが、いかがでしょうか?評価できる方は一家族しかいらっしゃいませんが、他の方も含めて、率直な意見交換が出来ればと思っています。それでは、また明日。
by kaijyunomori | 2012-07-12 22:52
<< 一学期終了 流しそうめん >>