人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

鎌倉 長谷寺 アジサイ

 今日は一日気持ちの良い天気でした。我々かいじゅう一家は、長谷、由比ヶ浜に足を伸ばし、アジサイを愛でてきました。といっても子ども達は、長谷寺の弁天窟、由比ヶ浜、アイスの方が印象的?でしょう。

鎌倉 長谷寺 アジサイ_d0227298_18465926.jpg

 かいじゅうTシャツで勢ぞろいです。色とりどりなので青空や若葉に映えます。
鎌倉 長谷寺 アジサイ_d0227298_1934990.jpg

 長谷寺のアジサイも見ごろです。リーダー達は、お土産に頂いたウチワにあるアジサイ一覧と実物を見比べながら散策していました。女子は、きれいなお花にテンションが上がりっぱなしでした。
鎌倉 長谷寺 アジサイ_d0227298_19542547.jpg

 弁天窟は、子ども達の冒険心を刺激しました。暗くて狭い洞窟です。行きと帰りと2回も回りました。
鎌倉 長谷寺 アジサイ_d0227298_20282779.jpg

鎌倉 長谷寺 アジサイ_d0227298_2048495.jpg

 由比ヶ浜に到着です。昨日の台風の影響で波高しです。小一時間ほど浜で過ごしました。海から上がった子ども達は、震えながらもアイスを食べました。「寒い」と言った子は、アイスが食べられないので、「暑いねー。」と言いながら我慢していました。明日お腹が痛くて休んだ子も、次回からアイスが食べられません!

 遠征でいろいろな経験をすることで、どんどん逞しくなって行きます。一番大切なことは、「新しいことが出来た!」と自信がついていくからだと思います。小さな成功の積み重ねが、自己肯定感につながっています。
by kaijyunomori | 2012-06-07 19:31
<< お弁当作り 雨 >>