人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

ハチの巣

 今日は、昨日までの講座で学んだことを活かそうと活動の「ねらい」を
明確にしながら動きました。

 午前中は、木登りメソッドでした。一番大切なのは、折れる枝に登らな
いこと。折れる枝の見分け方を教えました。かいじゅうkidsは、かなり高い
所に登っていますが、自信を持って木の枝を選んでいます。山頂公園
には、良い材料がたくさんあります。
 崖を登る際にも掴んでいい枝、悪い枝があります。もちろん!
ハチの巣_d0227298_185514100.jpg


 午後は雨降りのため、かいじゅうハウスに移動。今日は、貴重なスズ
メバチの巣を解体して、スズメバチに親しんでもらいました。こんな授業
は、他ではないことです。リスクを回避するためには、なんとしても
このハチに対する対処の仕方を全員が学んで欲しいからです。
ハチの巣_d0227298_1901248.jpg

 中を解体すると、4層構造の巣でした。マンションで言えば4階建
てです。ハチの巣としても低層です。
 ハチの対処法は、繰り返し繰り返し言い聞かせるしかないです。
ハチの巣_d0227298_194227.jpg

 ハチの巣で有名なのは、ハニカム構造。いわゆる軽くて丈夫な
作りということです。子ども達も潰れないか、両手でつぶそうとしま
したが、なかなか潰れないことを実感していました。ご存じハニカム
とは、日本語いうとハチの巣のことです。


 最後の一枚。年長2人が先週金曜日間門小学校で習ってきた、「かい
じゅうじゃんけん」と「ウルトラジャンケン」をみんなに教えていました。
ハチの巣_d0227298_1911825.jpg


 今後も学んだ成果をどんどん発揮できるよう、求めていきます。
by kaijyunomori | 2012-02-06 19:16
<< 春の嵐 リスクマネジメントコース参加 >>