人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

崖登り(下り)

崖登り(下り)_d0227298_22404728.jpg
 
 蚊もようやく少なくなって来たので、少し藪に入り崖登りの練習です。
来春のゴールデンウィークには、山中湖で鉄人キャンプの予定です。
早速今から準備練習です。
崖登り(下り)_d0227298_22381929.jpg

 ロープを使って簡単な所を上り下りできるようになると、活動範囲が
広がります。ちょっとチャレンジングなことをすると、子ども達も助け
合い、よくまとまります。幼い為、我を張りなかなか素直になれない
年頃ですが、一緒にハードルを越えることが良いようです。


崖登り(下り)_d0227298_2246541.jpg

 お弁当を食べた午後からは、里山遊び広場でおばちゃん達のお手伝い
です。耕す場所から出てくる瓦礫を除去しなければなりません。子ども達
は、石拾いに精を出してもらいました。これからも手伝ってもらいます。
崖登り(下り)_d0227298_22512140.jpg

 手前から3つの山がそれぞれが集めた小石の山です。それぞれ仲良く
集めたのでどれも同じくらいの量です。土を掘り返していると、いろいろな
虫達も顔を出します。楽しいひと時です。

 昨日今日ととても気持ちの良い天気でした。まさに秋の美しい一日でし
た。このような日々を是非体感して欲しいです。大人になってもその居心
地の良さや、気持ちが穏やかになる気分というのは思い出すものです。
 よく田舎の人はのんびりしていると言われるのも、そういった自然のな
せる業なのかもしれません。

 僕も社会人としてこのような時を過ごしながらも、日々の糧を得ることが
出来るというのもささやかながら、幸せなことです。「どうしてそうアホ丸出
しなの?」と怒られますが、まぁ許して下さい。
by kaijyunomori | 2011-10-28 23:01
<< ハロウィン パーティ 放射線測定機購入 >>