人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

今年最後の夏日?

 今日は、非常に天気も良く暑い一日でした。今年最後の夏日になるやも
しれません。
 
今年最後の夏日?_d0227298_20313583.jpg

 昼食後に、シイノキに登ってデザートのシイノミをみんなでとりました。
クヌギやマテバシイと違ってそのまま食することが出来るのでお手軽
です。木がとても大きい上に登りやすかったので、それぞれが自分の
好きな所へと登り始めました。
 大きな木があると登りたくなるみんなは、とても素敵な感性を持っている
と思います。大きい幹に抱きつくようにしがみつくと、なぜか安心感を覚え
るのは、太古の昔にサル類から分岐したから?かなと思ってしまいます。
今年最後の夏日?_d0227298_20373451.jpg

 今日は、ジャングル探検ごっこのようなことをしました。(詳しい写真は
載せることが出来ない場所です。しかも恐らく来年人数が増えてしったら、
行けなくなるかも知れない場所です。)ロープで崖を下りおり、鎌で蔓草
をバッタバッタ切り分けながらの進軍です。夏場はとても足を踏み入れる
ことが出来ませんでした。藪蚊の問題、草が2-3mまで伸びているので
大人でさえ、立ち入ることが憚られます。

 我々は基本はあくまで公園の中の活動です。屋外活動は危険がいっぱ
いと思われがちですが、所詮公園の敷地内です。その限られたスペース
を冒険心いっぱいに溢れさせるのが、かいじゅうの森です。
 横浜市や神奈川県内の公園が全て園庭だと思って頂ければいいの
です。平日で閑散とした公園を思いっきり使いまくるのが我々のやり方か
もしれません。
 
 明日はようちゃんは初めての、根岸森林公園への遠足です。軽くクリア
してくれることを願っています。だいたいこれがクリア出来るとといろいろな
所に行くことが出来る目安になるので、是非頑張って欲しいです。
by kaijyunomori | 2011-10-25 20:56
<< 年少の部の募集を締め切らせて頂... きすけ負傷で早退 >>