人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

福井県立恐竜博物館

最高です。楽しい。
学生時代も含め国内外のいろいろな博物館に行ってきましたが、
ここほどワクワクするし、為になる博物館はないんじゃないかと
思っています。まさに福井が誇る、日本が誇る博物館です。
奥越の田舎道を走ると忽然と左側に銀色に光る恐竜の卵が
現れます。これが恐竜博物館です。
福井県立恐竜博物館_d0227298_7145954.jpg

館内の一部の映像です。
福井県立恐竜博物館_d0227298_7203291.jpg

化石の標本だけでなく、動く恐竜や解説してくれる恐竜、映像など
子どもは何回でも「行きたい」と言いたくなるような仕掛けが
たくさんです。

このような博物館が身近にあると、「科学」が楽しいものだと実感
出来ます。また勉強するためには、例えば英語など語学も必要
など、子ども心にも向上心が生れて来るなど良い影響力が
たくさんです。ワクワクする気持ちは、大切です。
福井県立恐竜博物館_d0227298_7265825.jpg


今回のテーマは、「恐竜の成長」でした。子どもからおじいちゃん
までの成長を見ることが出来ます。恐竜は、死ぬまで成長して
いたようです。

また、恐竜は、爬虫類じゃなく鳥類の先祖であるという点も強調
されていました。DNAを操作してジェラシックパークが出来るの
も不可能じゃないそんな気にさせてくれました。

ちなみに駐車場で福井ナンバーの車を見つけるのが難しい
程いろいろなところから来てくれています。わざわざ福井に
恐竜博物館を見に来てくれるのは申し訳ない、でも是非一度
足を運んで欲しいところです。

博物館の後は、お近くの平泉寺、大野へと車を走らせました。
福井県立恐竜博物館_d0227298_738516.jpg


福井は見どころがいっぱいです。日中真夏日で暑いと言っても
都会にいる程の暑苦しさは感じません。毎年この時期に帰省出来て
幸せです。
by kaijyunomori | 2011-08-15 07:55
<< 夏も終わり? 川遊び >>