人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

御馬(おんま)迎え

8月6日(土)は、朝から御馬迎えという儀式があります。
本牧神社に向かう前に各町内の神酒所(みきしょ)で
一杯やってからの出発です。
御馬(おんま)迎え_d0227298_21534763.jpg

御馬を迎え入れます。頭が馬、身体が亀になっています。
御馬(おんま)迎え_d0227298_22165575.jpg

全部で6体あります。
御馬(おんま)迎え_d0227298_22182852.jpg

三之谷代表者集合です。翌日日曜日は、御馬送りがあり、
この祭りのクライマックスとなります。御馬6体を神社内に一晩
奉納し翌朝御馬を沖まで船で流しに行きます。穢れや災い等を
御馬に託して流すため、もし御馬が岸まで戻ってきてしまったら、
その年は不作や不漁になると言われています。

夜はいよいよ縁日です。三之谷商店街が年に一度人で埋まります。
人が多すぎて歩けないくらいです。子ども達は各町でやっている
縁日をはしごするなど、この日は本牧一帯が祭りに染まります。

この日は、神輿くぐり(?)3歳までの子をお神輿の下をくぐることで
無病息災を祈ることや、そのまま商店街を神輿が練り歩くなど
本当に賑やかで華やかなものとなりました。
残念ながら、いい写真がなく一枚だけ掲載します。
フェイスブック上の僕のお友達は、いい写真をどしどし掲載
していますので、良かったらそちらもどうぞ。
御馬(おんま)迎え_d0227298_22124076.jpg

by kaijyunomori | 2011-08-08 22:18
<< 御馬送り、神輿 御霊入れ(みたまいれ)8月5日 >>