人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

農作業

今日は作業に参加して頂いた皆様、大変ありがとうございました。
今年一年引き続き作業に参加して頂ければ大変嬉しいです。

今日は親子20名が集まりトンボ池の上流部分の整備に汗を流しました。
今までなかなか手をつけていなかったため、木が生い茂りヒトや特に
子どもが近づきにくい環境になっていました。

地元本牧の親子を中心に約2時間程度作業をしました。
大人が太めの木を切り、子どもが笹を切ったり、大人が切り倒した
木や枝をまとめ集めました。5月の連休前は、鬱蒼としていた
せせらぎ部分も日差しやそよ風が入り、作業前と比較すると
心地よい環境に生まれ変わりました。

まだ全体の中では一部分ですが、少しずつ恰好がついてくると
嬉しいです。
農作業_d0227298_18274611.jpg


キャンプもそうですが、このような作業になると大人も子どもも
それぞれの作業が在り上手く仕事を分担できるのが大変良いです。
遊びながらでもちゃんと仕事が出来てきます。作業ついでにカタムリなど
いろいろな生物にお目にかかれるのも、醍醐味の一つです。
農作業_d0227298_18304888.jpg


間門小学校の運動会が雨で延期にならなければ、来週日曜は、田んぼの
代掻きをしたいと思います。このブログを見て参加してみたいと思う方!
お声をおかけ下さい。かいじゅうの森ようちえんでも頻繁に訪れて関わって
いきたいです。

作業の後は生ビールでのどを潤しました。思いのほか作業がはかどり
気持ちの良い日曜のひとときとなりました。
農作業_d0227298_1841469.jpg

三渓園では、睡蓮が咲き誇り見た目にも、感覚的にも美しい皐月日和です。
農作業_d0227298_1836918.jpg

by kaijyunomori | 2011-05-22 18:47
<< はらっぱ銀行 3人の子カルガモ >>