人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

真夏日?

昨日夕方からの雨で今日は朝から非常に気持ちの良い日でした。
日陰に入ると涼しく、日向に出ると暑いという高原のような
欧州のようなそんな一日でした。

もっとわかりやすくいうと、生ビールがおいしい、冷えた白ワインが
おいしい気候でした。おっと教育系のブログなので、お酒の話は
控えてきましょう。

写真の使い方がまだ分からなくシャッターが切れなく何度も
チャンスを逃しました。


3人で昨日のゾウムシを図鑑と照らし合わせて見ているところです。
カプセル式の虫メガネにゾウムシを閉じ込めての観察です。

今日はゆう君が威力を発揮!男の子からかと思いきや、お母さんに
伺うとどちらかというと虫嫌いだった。というのに昨日は触れなかった
ゾウムシを上下横と目と頭を近付けてじっくり観察していました。
まさにwatch!でした。
真夏日?_d0227298_204798.jpg


さてもう一枚。ノコギリ使いの写真。
年長にもなれば大工仕事も出来るようになると聞いたことがあります。
これからノコギリも使いこなし、釘も打てるようにといろいろ
仕組みを作っていきたいです。
真夏日?_d0227298_20515754.jpg


今日はちょっとプレイパークのように木にロープでブランコなど作りました。
ロープ使いも興味を持ってもらうようにするのもこれからの課題です。
ロープを使えるようになると崖も上り下り可能だし、工作物も作れるしと
世界が広がります。
真夏日?_d0227298_20552429.jpg


木に引っ掛かっている大きな枝を3人でロープをひっかけて
落としているところです。2本ロープをかけています。
真夏日?_d0227298_2059686.jpg


明日は遠出の日です。鎌倉の海を目指します。海水浴には、
まだまだ早いですが、様子見も兼ねて見に行ってきます。
天気も良さそうなので、ウキウキです。
by kaijyunomori | 2011-05-18 21:02
<< 3人の子カルガモ ミッションone(ゾウムシを探せ!) >>