ブログトップ

横浜市:森の幼稚園&小学生アウトドアスクール かいじゅうの森船長日記

makadonia.exblog.jp

ちょっとスリリング

かいじゅうの森ようちえん:4月26日(水)
●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-26 22:24 | Comments(0)

本日はのんびりと

かいじゅうの森ようちえん:4月25日(火)

 今日は結構のんびりと過ごせたかなぁ。
 お花摘みに、泥池はまりxxx14時まであっという間。
d0227298_21554088.jpg
d0227298_21555645.jpg
 昭和の子なら知っているはず。スカンポ。皮をむいて、チュウチュウとかがぶりとか。モノが有り余っている時代の子が、美味しそうにかぶりついています。
d0227298_21594365.jpg
 今日みたいに晴れていると、タンポポも満開。
d0227298_22004451.jpg
 青、緑、黄色この配色が好きです。
d0227298_22015678.jpg
 小さい手に指輪がたくさん。
d0227298_22072372.jpg
 泥池の斜面に集まる子供達。猿山みたい。
d0227298_22081727.jpg
d0227298_22083564.jpg
 男は男、女は女でそれぞれ楽しそう。
d0227298_22092872.jpg
 いいバランス。スキーのジャンプ台も飛べるかも。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●
[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-25 22:02 | Comments(0)

三渓園

かいじゅうの森ようちえん:4月24日(月)

 今日から14時終了。少し遠出をして三渓園までお出かけ。でも遠かったー。
d0227298_21545909.jpg
 久しぶりに三渓園で一番高い三重塔まで。天気も良く、見晴らし良かったー。
d0227298_22062744.jpg
 三重塔の近くには、なんと出世観音様。ここまで来ないと拝めない。子供達、ちゃんと拝んできました。将来きっと出世するはずです。
d0227298_22091077.jpg
 鯉の餌やりは、毎回大興奮。
d0227298_22102500.jpg
 園児のおじいちゃん、おばあちゃんと遭遇。みんなの日頃の頑張りに、鯉の餌を買って頂きました。ありがたい。食べる子もいれば、餌にする子も。今日は、2倍に楽しめました。
d0227298_22132022.jpg
 気合の男発見。4つ持ち?男前。

 三渓園大池の餌やり場から、解散の公園まで1時間弱。まだまだ歩みが鈍いです。今週半ばは、雨の予報。園舎まで往復出来るかなぁ。1学期は踏ん張りどころです。


●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-24 22:10 | Comments(0)

田おこし

かいじゅうの森ようちえん本牧稲作部:4月23日(日)

 今年の田んぼ作業も開始。
 いい天気に恵まれて、最高に気持ちの良い1日でした。まさに新緑が眩しい。
d0227298_21022769.jpg
 昨日の雨でぬかるんでいるものの、頑張って作業しました。
d0227298_21074218.jpg
 今日は参加人数も多く、1時間弱で作業が終了。
d0227298_21093179.jpg
 子供達は、田んぼ横の水路でメダカやエビを捕まえたりと田んぼライフをエンジョイ。
 
d0227298_21123307.jpg
 ぬかるみにはまって大泣きする子など、それぞれの田んぼライフの始まりです。
 次回は、代掻き。子供達は、ゴーグル、水着でご参加下さい。









[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-23 21:03 | Comments(0)

ロープの神様

アウトドアキッズ:4月21日(金)

 今回も先週に引き続いてロープワーク。
d0227298_20412991.jpg
 
 今までいろんなロープワークの講習に参加していますが、ヤマミチの教え方はイチ。とてもわかりやすい。
d0227298_20434283.jpg
 子供向けに分かりやすく噛み砕いた内容を伝授。その内容を大人4人がそれぞれの子供に伝授。子供達もロープワークが出来るようになるととても嬉しそうです。
d0227298_20461440.jpg
 このような基礎を年間を通して復習して身につけることが出来たら、どんなことでも自分たちで出来てしまう子供になりそうです。

d0227298_20483636.jpg
 ゲームでも楽しませてくれました。ヤマミチコーチとの今年1年が楽しみです。



●●●アウトドアキッズ:小学生向けアウトドアスクール●●●

[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-23 20:50 | Comments(0)

2週目終了。

かいじゅうの森ようちえん:4月21日(金)

今週は天気に恵まれました。暑かったくらい。もう既に日焼けで腕が痛い。
d0227298_23060791.jpg
 走ったり、トンネル作ったり、花を摘んだりetcとなかなか充実してきた2週目。いよいよ来週からは、14時終了。更に1時間延長されます。みんなの体力は慣れてきたかな?
d0227298_23102992.jpg
 人間トンネル、なかなか面白い。運動会の種目候補の一つ。
d0227298_20132107.jpg
 子供達が見つめているものは〜
d0227298_20151135.jpg
 ナナフシの赤ちゃん。いろんな生き物が誕生しています。カマキリももう少しかなぁ?
d0227298_20165413.jpg
 ミミズを切り刻んでいるー。ギェエー。と思ったら干からびた物でした。
d0227298_20185614.jpg
 いい笑顔も出てきたー!
d0227298_20201788.jpg
 見た目、タフガイの2人。

 安心して下さい。みんな順調にかいじゅう新年度に慣れてきています。いいことです。



●●●かいじゅうの森ようちえん:横浜市中区の幼稚園:森のようちえん●●●


[PR]
# by kaijyunomori | 2017-04-21 23:11 | Comments(0)